訪問、有難うございますニコニコ

 


 

このブログは
✔︎︎︎︎ 30代共働き夫婦
✔︎︎︎︎ 子供3人、5人家族の家庭
 

 

 

毎月支出40万超で大ピンチ!の為、
ポンコツ妻が黒字家計にするべく、
 
奮闘する過程を残すブログです✍️


\今日のオススメ品👑/

 
 
 

卒園式に急遽GUでこのフラットシューズ(ブラック)を購入✨️
サイズ小さめだったのでワンサイズ上をお勧めします👌🏻

 

 

保育料確定のお知らせ

 

つい先日、市役所から4月〜の保育料の

お知らせ手紙が届いておりました。

 

昨年の市民税額から算出されるので

夫と私の市税分だったのですが、

その保育料が…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

37000円…ゲローチーン笑い泣き

 

 

 

ん?笑

いくら、フルタイムで勤務するとはいえ、

高くないかい?笑

 

間違いだろ!と思って、去年の市税を確認w

ぴったり合ってました…苦笑

 

 

 

我が家は子供3人いるのに、

上2人が小学校に入っているので

下の子は1人目扱い。。。

3人産んでるのによく分からんw

 

同時に兄弟が保育施設に入所しているなら

2人目、3人目の恩恵を受けれますが

まったく適応外。

 

 

 

ちゃっかり25000円くらいだと思ってたので

予想外すぎました。

 

 

 

 

100歩譲って?

保育施設と保育士さんの為にしっかり

使っていただければ問題ありませんが。

 

変な所に使わないで欲しい。

 

 

 

 

 

でもこれ、4~8月分までの保育料なので

9~3月分は今年の住民税額で決定されます。

 

まだ、今年の住民税額は昨年の低収入期の

算出になると思うのでこの1年は安心出来ますが、

収入が上がった今年からの分。

 

つまりは来年の4月〜の保育料は一体

いくらになるのやら??と

ブルブル震えております…滝汗

 

 

 

そんな事を考えていても現実は何も変わらないので、今年の10月から変わる児童手当。

 

こちらは有り難く3人目の恩恵を受け取り

日々の節約を通してしっかりと

赤字にならないように心がけていきたいです。小声

 

 

 

 

 

それから、今年の6月〜、

定額減税が始まりますよね!

会社の総務をやっているのでこの辺少し

勉強しておきました。

 

住宅ローン控除で所得税はほぼ還付されているのでこの制度あんまり意味無くない?と

思っておりましたが、控除しきれない分はもちろん住民税からも減税。

 

さらに住民税からも控除しきれない場合は、給付金となる模様です。

 

詳しい事はまだ現段階で決まりきっていないのですが、国税庁からの手紙を見るとそのようになっていた気がします。

 

※素人の解釈ですので、

あまり鵜呑みにしないで下さいませ汗うさぎすみませんタラー

 

 

 

 

 

 

 

 

昔、パート先で共働き世帯のママさんが

うちの保育料やばい高かった!

働いてる意味ないんですけど!

 

って嘆いてたのを思い出して、今同じ局面に立った側からすると首がもげるくらい縦に振って同感してます…笑

 

 

 

 

児童手当が拡充される分、

こういう所で結局お金が掛かるので

共働き世帯の現状って良くもあり

悪くもあるかなと思います。

 

 

同じ状況の方々いらっしゃいますか?お母さん

良かったら愚痴こぼし程度にコメント下さい笑い泣きハート

 

 

 

 

 

 

 

 最後までご覧いただきありがとうございますニコニコ