こんにちは! maamiです。
今回は、私個人の産後の悩みについて書こうと思います。
まず、大前提ですが、
私自身、健康な子供を出産できたこと、
子供がすくすくと育っていくこと、
子育てしながら仕事ができていること。
そのどれもが周りの協力や手助けなしでは
成り立たないことなので、
とてもとても感謝しています。
でも、
欲張りな私、悩みがつきません。。
いきなりですが、
「そんなことないよ!」という人、
大勢いると思います。。
しかし、maamiの場合、、、
〜CASE 外食編〜
自分の頼んだものを子供(→偏食であまり食べない)
とシェアするので、
本当は辛いものが食べたいけれど、
子供が確実に食べる麺類やご飯ものに。
(心の声w:本当は欲しくないけどなぁ。。。)
〜CASE 夜ご飯編〜
仕事→保育園のお迎えから帰って速攻ごはんなので、
「今日はこれが食べたいから作ろう!」と作っている暇もなく、
添加物たくさんのコンビニお惣菜もわざわざ買って食べる気にもなれず、
こだわりたいけれど、こだわれない。
手料理をちゃんと作りたいけれど時間がない。
そして結局、、
とりあえずご飯、あとからおかず出すからね〜(ひどい時、おかずなしw。)
というような
生活で、味わえず、満たされず、おまけに罪悪感も。。
要領よく手料理を作り、外食も子供の食べたいものに合わせることに
何のストレスも感じない、できるママさん、大勢いらっしゃると
思いますが、新米maamiはまだその生活に慣れず。。
そして時間が空いたときに、それほど欲していないものを
「今逃すとゆっくり食べられないかも!」
と間食をしてしまうので、
それは太りますよね。。
周りのおしゃれなママさんは、
制限された中でもおしゃれして素敵な方も大勢います。
が、maamiの場合、、、
授乳中なのでワンピースは着られないなぁ、
子供と遊ぶと泥だらけになるので、
お気に入りの靴、服は我慢しよう。
痩せたら服買おう!だから今は買わなくていいや。
なんて思い、適当な服ですますこと早2年。。
服でテンションをあげることができなくなっている
今日この頃です。
1日8時間以上寝るlongsleeperの私としては、
日々疲れるとついつい子供と同じ時間に起きて寝るという生活になりがち。
となると、自分だけの、ホッと一息着く時間を作り出せないのです。
毎日、会社と保育園の往復、合間で家事やって終わり!
というなんとも味気ない日々となってしまうのです。。
番外編と言いつつこれが一番大きな悩みかもしれません。
仕事で全力投球しすぎて疲れたときに、
「全て忘れてとりあえず寝て直そう!」
なんてことはできず、
仕事復帰したての頃は、
気持ちだけ頑張りすぎて、頭痛と吐き気で全く体が動かない、
食べること、寝ること以外に全くやる気が出ない病人のようなのに
育児と家事は休めない。。
という恐怖体験を何度も経験。。
なので、
仕事で少し挑戦してみたい未知の世界が広がっていても、
子育て、家事をするエネルギーも残しておかないとと、
頭が勝手にセーブして
その一歩が踏み出せなかったり。。
逆に、
週末、思いっきり子供と遊びすぎて週明け、
職場でぐったり、、ひどい時には
お休みする。
なんて失敗も経験し、妙に計算高くなってしまい、
仕事、育児も
「思いっきりやる」ことができず、
得たいはずの達成感やちゃんと社会に、
会社に貢献している感が薄れてしまって、
私の存在価値って何だろう。。
私、何ができるのだろう。。
子育て言い訳にしすぎじゃない??
もっとがんばれるんじゃない??
もやもやしてしまう。。
そんな日々。。
つらつらと個人的な悩みを書いてきましたが、
みなさん、産後どんな悩みをお持ちですか??
産後って、子育てしながら働くって、
思い通りにならないこと、
たくさんありますよね。
今回書いてみて思ったのですが、
「書く」というだけでも
こんなことで悩んでいるのか!
と明確になるので
少しスッキリしますよ!
ぜひやってみてください♪
このつらつら書いた悩みに対してトライしてみたこと、
今後少しずつ書いていきますね〜。
気長にお付き合いください。
Enjyou my Life!!
maami
