約三ヶ月後の受診でした。

これまでの経過としては口内炎が2回、就寝約一時間後の嘔吐が2回。


嘔吐は突然で2回とも1回の嘔吐で熱は平熱。
母は非地中海のせいだと思っているのですが腹痛が必ず伴うという、医師のお堅い意見の下、原因不明嘔吐と処理されました。

コルヒチンに変更する提案がされましたが、副作用を聞くと稀に吐気が出るんですよね。症状が出ない為の薬なのに。と言うので提案は拒否しました。

母としてはこのまま様子を見ていずれ薬が不要になればと願う感じなのですがと。


ということでシメチジン続行で次回は7月末に採血付きの診察です。


PFAPAで遺伝子検査まで行った方は他にいらっしゃらないですかね?
いらっしゃったら、どのような経過を辿っているのかお聞きしてみたいです。