母のことです。
超長いのでご興味ある方だけどーぞ!(笑)


4日に入院、5日カテーテル治療で6日の昨日、退院してきました口笛

 
病名は労作性狭心症。
心臓を取り巻く冠動脈の1本が、カルシウムの付着によって細く狭くなっていて血流が悪くなり、息切れを起こして苦しくなってしまうのだろう。という判断になったようです。

4日は手術前入院なので、ちょっとした検査はあったみたいですがまぁ準備日ですよね。

5日は10時30分〜カテーテルと聞いていたので、間に合うように行きました。
間に合うようにって言っても、造影室に入る前に会えるように行ったんですけどね。

案内されたベンチに座って、待っても待っても来ないなぁなんて思っていたら、実はもう目の前の造影室に入っていたというオチ汗うさぎ

担当看護師さんがいらっしゃって「前の方が検査だけで終わってしまい、前倒しのような形で10時30分より前に始めてしまいまして。状況や状態にもよるので何時に終わるとは言えないのですが、1時間〜2時間は掛かると思って頂ければ。」と言ってピッチを貸して下さいました。

終了したら中にいるスタッフの方からお電話頂けるということで、院内であれば売店とかどこで待っていても良いということでした。

とりあえず。
万が一があって最悪そのまま…なんて事態も恐れ、孫2人も来てましてね。
面会は2人づつと言われたので売店前で待っていたんです。
その孫2人に話をしに行き、うーたんは会議があるからと帰りましたが、ばぼんは待っていてくれて。

そのうち、ピッチが鳴ったので指示に従って造影室に通され、先生から映像や写真を見ながらの説明が始まりました。


以前お話しした通り、やはりカルシウムがビッシリと付いていて血液の通りが悪くなっていました。
本来なら手首からカテーテルを入れて行くのですが、血管が少し特殊な血管の持ち主だったようでして。
本来なら大きな血管が肘辺りから二股に分かれて親指の方と、その他の指の方へと繋がって行くんですけどね。
その血管の分かれがどうも肘より上の方(体に近い)で分かれているみたいなんですよね。
それは全然悪いことじゃないんですよ。
ただ、一本しかない血管がこのようにウネリが激しく所々で細くなっている。
これだとカテーテルを入れるのが難しいねってことで急遽、足の付け根から入れることになりました。

で、ずーっと入れていったんだけど思ったよりも狭くてね。
このままバルーン入れてってやると破けちゃう感じだったので、よく尿管結石で体外破砕術をやる時に使う超音波の機械があるんですけどね。
これの血管内から破砕出来るって良いやつがあるんですよ。
コレを入れて砕いていきました。

コレがね、入れるとこの先の血管に血流がいかないから結構ご本人は苦しくて頑張って貰ったんですけどね。
8回くらいやったかな?
それでやっと砕けたんでね。
ステントっていうメッシュ状のものを入れて太さを確保しました。
その結果がこの状態ね。
しっかり血流があることが確認出来たので、これでおしまいです。
あとは、手首と足の圧迫してる所からの出血が止まれば退院だからね。


ということで。
カテーテル治療というか手術というかは、無事終了しました。

手術前には輸血用血液検査だの、普段はしないような検査したりしたので、血管破けたら冠動脈だし…なんて家族で話していたのですが、上手な先生で説明も分かりやすくしっかりして頂けたので良かったです合格


6日は退院だったので9時30分には病院へ行き、支払いなど手続きをして来ました。

術後は足からカテーテルを入れたので、ずーっとベッドに横になっていたそうです。
造影剤を使っているのでそれを体内から排出する為に、点滴はガンガン入れられ尿は出すために管を入れられ。
手首と足には止血の空気バンドを締められ、2時間おきに空気を少しずつ抜いて、最終的に出血がないことを確認した後に解放されたのだとか。

帰宅してからは昨日の今日ですからね汗うさぎ
疲れた…
苦しい…
そればかりで😅
まぁ仕方ないですよね。

治療自体は母曰く。

もう二度とやりたくない。
このまま心臓止めてくれと何度も思った。

とのことです笑い泣き
日本でそんなことやったら大騒動ですからそりゃ無理なお願いです😅

砕く時が本当に苦しかったらしいです。
それも8回もネガティブ
脂汗なのか汗なのかがぐわっと出て、心臓掴まれてるような感じとかビリビリ電気が走るような感じとか、色々あったらしいです😅


栄養士さんが「塩分を控える為にお米を多くしてオカズは少なめにしましょう。皆さん逆に食べてしまうのですが、お米には塩分がありませんからね。」と仰っていました。

病院食は真っ白なお米のオニギリに味のないお味噌汁で食べた気がしなかったと笑い泣き

そういう食事をすれば、もう二度とカテーテルはやらなくてよくなるよ、きっとニヤリ


そうそれと。
ステントをいれた為、この先一生、血液サラサラにする薬は飲み続けなければいけないということです。
この薬を飲むと怪我とかにも気をつけなければいけないし、内臓的な異変(血尿血便等々)も気にする必要があるとのことでした。

とりあえず、しばらくはゆっくり休むことしか出来ませんからね。


無事に終わってホッとしたら、私もドッと疲れが出ましてねネガティブ
さすがに暑い中二日連続で朝の通勤ラッシュに揉まれて乗り換えありの移動は堪えました
夜中は久しぶりにストレス腸炎起こしたか?ってくらいの腹痛で起きまして泣
多分、まともに食べてない上に水分補給もままならず一日を過ごしていたから、熱中症か脱水症状にでもなっていたのでしょうね。
軽く吐気もありましたから笑い泣き


とりあえず無事に終わったので。

今日は鍼灸院なので、凝り解したりしてもらおうと思います笑い泣き