テーマを変えようかと思ったのですが、受診のきっかけはワクチン後の体調不良からなので、とりあえず現段階ではこのままいこうと思います。



かかりつけ内科で一度、婦人科で女性ホルモンも詳しく検査してみても良いのでは?と言われ、重い腰を上げて先月、受診していました。


ワクチン接種後の体調不良〜現在の状態をお話しすると先ずはホルモン検査をしてみましょう。ただ、この検査は生理3日目〜7日目に採血した値をみるのが一番良い値なので、その頃にまた来て下さい。という事だったので、生理が開始してから採血へ行きました。


そして今日、その結果を聞いてきました。



結論から言うと、数値に全く異常というかホルモンが出ていないとか高過ぎるなど、更年期の症状が現れていない。という事でした。

ただ、今回の生理でPMSが酷くてあせる


突然、体の中でお腹から込み上げるものがあり、頭まできたと思ったらクラクラしてきて起き上がっていられず。

その日の夜は血圧も147 / 81と高くて、なんなんだーゲッソリと思って寝たら翌朝生理がきた…って状態でガーン


先生は数値だけみれば更年期って状態ではないけど、症状があるならホルモン治療をしてみても良いと思う。効果が無ければ止めちゃえばいいだけだから。と。

じゃぁ効果が無かったら、何が原因の不調かはどこへ行けば良いのでしょう?って話になりますよね🤔

婦人科では女性ホルモンしか検査が出来ないから、内科しか無いかな〜。

ですよね〜真顔




って事で。



ホルモン治療をするには、ホルモン治療にあたって…の問診票の記入・子宮体癌検査・子宮頚がん検査が必要という事で、今日は子宮体癌検査だけして二週間後に検査結果。

その検査結果を聞きに行った時に子宮頚がん検査。

という事になりました。

ホルモン治療を行う前提の検査なので、体癌&頚がん検査は保険で出来るそうです。でも保険検査をする場合は2つ同時には出来ないという事で、別日になりました。



体癌検査はよく【痛い】と聞くので身構えていたのですが、先生の腕が良いのか?器具を入れる時点から採取まで全く痛みがなくて拍子抜け(笑)

これなら、また検査だ…と憂鬱にならずに済むなぁと思いました口笛


エコーも撮ったのですが、卵巣には問題はなく。

でも、昨年の検査で指摘が無かった子宮筋腫が2つ出来ていて、子宮口にポリープが出来ているとの事びっくり

筋腫は1センチと2センチくらいの小さなものだから、様子見で大丈夫。閉経と共に更に小さくなってしまうから〜。という事でした。


ポリープは次回の頚がん検査の時にサクッと取ってくれるそうです。

全然心配無いから〜と仰ってました。





さて、検査はまだ続くのですがホルモン剤は出してくれました。

先生お薦めのパッチタイプだそうです。


直ぐにトライ出来るのかと思いきや、生理が始まって5日目からとの事ガーン

って事はまたあの辛いPMSが襲ってくる可能性があるという事かチーンと落胆チーン






しばらく婦人科通いが続きますが、これで少しでも改善されるといいなー笑い泣き