ガレージリフォーム23〜天井吊り下げ収納DIY〜 | mon trésor 〜DIYでできることは自分でやります

mon trésor 〜DIYでできることは自分でやります

築40年の中古物件を14年前に購入。一部施主支給でリフォーム。その後セルフリノベーションしながら改善。
北欧インテリアが基本好きですが、そのほかのインテリアも興味あるものはすぐに取り込んじゃいます。



おはようございます。



土曜日

セリアに行って4000円ぐらい

使ってしまいましたスター



フック、取手系統のうちの在庫が

かなり乏しくなっていて

ありものを使っていたのですが

強度や引っ掛かり感が不安だったのでアセアセ





ガーデニング用品や

箱の取手で結構使っちゃいましたしね



それで

インテリアアイアンバー平 マットブラック

幅26. 2cm×奥行3.8cmを使い

三ヶ所やりかえました





やりかえ前は

こちらの写真しかなかったのですが





拡大するとこう




掃除機は入り口側に移動させて

L字アングルと端材で作っていた

T字型の丸ノコ用定規?ホルダーを

チェンジしました。



あと、ピンチみたいなやつも

同じアイアンバーに変えました。



そう言えばずっと

記事に書いてませんでしたが

以前購入していて

もうひとつの倉庫で使っていた

アメリカンなコンセントをこちら側に

持ってきて付けています。





コンセントと言うか延長コードなんですが

卓上丸ノコのコンセントを抜き差しせずに

スイッチでオンオフできるという

ピッタリのものです。





これかな?と思ったけど

高すぎるから違うか…??



こっちと同じやつだけど

こっちはもっと高い!何で?




そしてこちらの
DIY用品収納の棚





上にスペースがあるので

こちらにも収納したいってことで

いきなりできたところですニヤリ





うちに大量にあった太いチェーン

鎖を使いたいって思い

セリアのラティス2枚を連結させ

吊り下げました



ワイドサイズを使用しました。



下が丸ノコ使う際のスタイロフォームなので

見づらくてすみませんアセアセ



これは別のところのやつなので

連結部品色塗りはしてないものです。





作り方としては…


①同じ長さにカットしたチェーンを

三本用意します


②合間で連結部品が白だったので

黒に塗り替えます。

ミッチャクロン表→裏

マットブラック裏→表とスプレー塗装


③ヒートンを梁に取り付けます。

ビスを一度打って取り外して

そこに捻り入れると簡単かつ真っ直ぐ入ります


④ワイヤーメッシュを連結させ

鎖と繋げます。

大量にある番線で繋げました。


⑤斜めにくる位置で

水平になる部分の壁に

端材を取り付けます。


⑥端材にワイヤーメッシュを載せ

メッシュは端材にステップルで固定しました。

完成です。



あんまり重いものは載せれないので

たまにしか使わない

網戸と防草シートのロールを

載せました。





ロール状のものを保存する際に

マステで留めても良いのですが

百均に売ってあるべんりベルト

(マジックテープがついてて伸びるやつ)

がめちゃ便利です。



使い捨てじゃないからサステナブルだし

ロールが大きくても伸びるから

もちろん大丈夫だし

少なくなったら二重にしたらOK




話は戻りますが

まだまだこの鎖大量にあるんですよねー。



この方式でいくつか天井吊り下げ収納

作っても良いかな。



ワイヤーラティスもまだ購入してきているので

もうちょっと悩みます。




ではでは