包丁研ぎとシステムキッチン引き出しの整理 | mon trésor 〜DIYでできることは自分でやります

mon trésor 〜DIYでできることは自分でやります

築40年の中古物件を14年前に購入。一部施主支給でリフォーム。その後セルフリノベーションしながら改善。
北欧インテリアが基本好きですが、そのほかのインテリアも興味あるものはすぐに取り込んじゃいます。


おはようございます。


昨夜はまた会議。5時半起きでお弁当作りからの、仕事のち、21時半まで会議。


今朝、案の定起きれず。頭痛が酷く、先程子どもたちを送って行きました。


今週末は大分です。



ーーーーーーーーーーーーーーー


本日のポチレポは包丁研ぎ。昨日最後とか言っときながら、まだ続きましたニヤリ



包丁研ぎ…ナイフシャープナー??




{DCB8A364-3796-4555-B47C-690B7B841B23}



今まで100均のやつしか使ったことなくて、でも、なんか切れが悪くなる気がして、しばらく使ってませんでした。


とりあえず、中間ぐらいのお値段のものをと。


あと、買うならそんな大きくなくて、黒かシルバーと。



こちらは、グローバル専用となってたので、却下。



でも、見た目もサイズ感も良さそうでした。


グローバルの包丁買う時はセット購入したらお得そうです。




ただこちらはいかつすぎかな、と。



で、うちの包丁4点を早速研いでみました。


{4D2F986A-9316-48A4-BBE4-4539D0BA7CE7}


右から地元包丁メーカーのもの、IKEA、無印、キミジマ?なかなかの年季が入ってきてますね。笑


切れ味はGOODにんじ使い勝手も良かったです。



ついでにこちらの引き出し中身も全部出して、お掃除と整理を行いました。


{9A550167-D18B-430D-AFD1-679B55D666C2}


無印のケースは丸洗いです。


次男坊が拭き上げをお手伝いしてくれましたちょうちょ


シャープナーは右手前に収まりました。



とりあえず、黒とシルバーでまとめているキッチンツールです。


菜箸がわりにフランフランの細いシリコントングを使ってました。

{211A7259-577D-4ECF-B4E9-DE248C37C5E3}



出張してた夫が持って帰ってきましたけどね、菜箸爆笑


あと、水切りカゴとか、諸々。


水切りカゴは実家にあげました。あとは、出張セットで仕舞ってます。


レオパレスを借りていつも生活するんですけど、不要な食器やら小物やらが増えて帰ってきますアセアセ


外食ばかりでなく、自炊してくれるのは良いのですがニヤリ


もう出張行かないと言ってますが、わかんないからねー。


とりあえず、もう一回出張セットは整理して見直したいと思います。



では。