ありのままの自分だからこそ、愛される! | 「ドラマチック愛され起業家」プログラム

「ドラマチック愛され起業家」プログラム

商社勤務から47歳で電撃結婚、ライフスタイルも仕事もチェンジ!やまとまさ子





45歳からベストパートナーに出会い、絆を深める美習慣。
美習慣カウンセラーのやまとまさ子です。

昨夜はプライマリークラブのセミナーに出席しました。
絵本セラピストの岡田達信さん
「大人のための絵本セラピー~絵本はこころの処方箋」


最近話題の絵本、美習慣セミナーのクリスマスイベントでも
扱い興味がありました。

まず解説が非常に面白かったです。
絵本を読んでもらった時の大きな違い。
子供はすっかりその世界に入り込んで体験する。
一方大人は今の自分の姿を投影し、置かれている立場、
または職業などによって感想が大きく異なるそうです。

例えば、社長なら経営者として、コンサルタント
ならば、育成の視点でなどなど。

絵本の世界はシンプルなのに、それぞれの思い入れで
読み解き、気づきが得られるというのはすごいことだと
思いました。

実際、その場で数冊の絵本を読んでもらい、グループで
感想をシェアして、私自身体感しました。

そして何より、最後に出会えた本のインパクトがとても
大きかったです!

泥かぶら
泥んこのかぶらのように醜い女の子が主人公です。
いじめにあっていた彼女もあるおじいさんと出会い、
美しくなりたいと思って、3つの秘訣を教わります。
そしてどんな時もそれを実行し続けます。
最後は周りの方々を幸せにし、仏のように美しいと
言われるまでになります。

その三つのことというのが、

にっこりと
相手を思いやり、
自分の顔を恥じない。


笑顔で人を大切に、そして自分のこともありのままに
受容する。
それによって、相手の心に灯りをともすことができた
ひたむきな少女の姿に、ぐっときました。

芝居として昭和27年から7000回以上上演もされて
いるそうです。
作者の言葉がネットにありました。

人間は本来、美しく豊かに生きることを愛しているのです。
そしてまた、それを主張する権利を持っているのです。


私が思う“美習慣”にも通じるものが
沢山あり、感動しました。