ご訪問ありがとうございます♡

 

 

 

 

 

久々の更新です・・・・

全然心の余裕がなかったのですが、

今は袋小路に迷い込んでいる気分です。

 

 

 

 

そう、高校三年生長男の進路についてです。

 

 

 

7月初めの三者面談で

指定校推薦が取れて余裕が出た長男。

ずっと興味があった分野の専門学校の

オープンキャンパスに行きたいというので

行ってみたら、

「ここに行きたい」と。

 

 

大学は同じ分野だけど

自分のやりたいこととちょっとズレる、と。

 

 

 

その後、何度も専門学校のオープンキャンパスや模擬授業を受け

どうしてもここに行きたいと。

指定校推薦を辞退し(まだ願書出す前だったので迷惑かけず辞退完了)

専門学校の願書ももらってきた長男。

 

 

 

 

 

ここから私の毒親発言満載なので

気分を害する可能性のある方はバックしてください。

 

 

 

長男に

もし希望の職種(ついでにいうと勤めたい会社まである)につけなかったらどうする?

その場合他の職種になると、専門卒は高卒と一緒になるんだぞ。

そうでなくても専門卒と大卒は基本給に差がつくんだ。

ということは生涯年収でどれだけの差がつくと思うんだ。

同じ仕事としている同期の子と大卒と専門卒で給料が違うってこともあって

それって今はあまり気にならないかもだけど

実際その時になったら結構つらいよ。

また、希望職種につけなかったとき、

高卒扱いになると勤められる会社が限られてしまうんだよ。

 

などなど、毒親発言満載な私。

もう、希望職種に着けなかった時のことを考えると

不安で不安で仕方なく。。。。。

 

 

 

長男にもしも自分の希望通りにいかなかったとき

親の言う通り大学に行って、本当はこれがやりたかったのに親のせいでできなかったと恨むより

あの時親の言うとおりに大学に行っておけばよかったと後悔する方がいい

親を恨みながら生きたくない、

と言われ、黙ってしまった私。

 

 

 

でもでも、やっぱり心配で大学に行ってほしいと思う(毒)親心。

やりたいことが決まっていてそれについて専門的に学びたい気持ちも

理解はしてるんだけど・・・・・

社会に出ると、結構大事だよ。。。。学士。

っていうところで、ひたすら悩むのでした。

 

 

 

 

まだ、AO入試は間に合うんだよ!!

と、気持ちだけ焦る私ですが、

長男は着実に専門学校へ向かっています。。。。。

 

 

 

はぁ~~~私の独り相撲だし

長男の人生だし

親のエゴでどうにでもなるもんでもないと思ってはいるんだが

私の心の整理がつかん。

 

 

 

ねぇどう思います???