こんばんはニコニコ






夏期講習のとんでもない引き落としが
終わったと思ったら、
入試前特別講座の引き落としがやってきた滝汗滝汗







勉強しっかりしてくれればいいけど、
塾って高いよなぁタラー




長男、この夏
塾を変えました。
(正確には前の塾は10月末で辞めます)





勉強がどうにも苦手な長男、
絶対に集団の塾は無理だと思っていて、
個別指導の塾に入れてました。



が、成績急降下。




これ、比喩でもなんでもなくて
5段階評価で平均2くらい下がるっていう笑い泣き笑い泣き




春、このままじゃダメだと
個別塾の先生に相談して、春期講習だけでも
別の塾に入れてみようと思うって相談したんだけど、
「長男くんのようなタイプ(成績がよくない子)は集団に行くと、捨て置かれるからやめた方がいい」といわれ
それを信じた、中3の1学期。
週2の塾を週3に変えて挑んだ期末テスト。



史上最低点連発ゲロー





このままじゃ、今まで余裕で合格圏だった
高校も無理だと言われえーん





夏期講習を別の塾に入れてみたら。





模擬試験の成績が上がったびっくり





今まで、下がる一方だった成績が
ほんの少し上向きに。








で、個別塾に10月末で辞める連絡を入れて、
今、すっきり(笑)





もう、春期講習のときに
辞めておけばよかったよ。



後から考えると、
スッゴい、失礼な言い方されてるしDASH!






長男は先生が面白くて楽しく通ってたけど、
塾は成績をあげるところ
長男も、危機感を持ったみたいで
辞めることも賛成してくれた。





長男の通っていた個別塾は
自習室もあったけど、
いつも満杯で使えずタラー



費用対効果が
良くなかったので
(我が家にとっては)
受験前ですが、辞めることにしました。





さて、本番まであと数ヶ月。






がんばっておくれー口笛