明日から休校が始まる子供たち。
 
 
先週の木曜日の保護者会で次男のクラスメイトが
3月末で転校することを知った母。
 
もしかして次男が知らないとお別れができないと思い、
昨日の夜、次男に聞きました。
 
 
 
〇〇君、三月末で転校するって知ってる?
知ってるよ。
どこに引っ越すの?中国に帰るの?〇〇君って中国の人だよね?
 
 
特に意識もせず聞いたのですが、
次男、急にムカッっとして
地球人で人間だよっむかっ
と怒り出しました。
 
 
話を聞くと、新型コロナウィルスが出てからというもの
〇〇君に正面切って悪口を言ったりはしないけど
女子とかがこそこそ陰口で悪口を言ってるのを
聞いていてすっごい腹が立っていたらしい。
 
 
 
 
陰口だから直接言われるわけでもなく、
でも陰で言われてることは気が付いていて
〇〇君、大人しめの子だから言い返すこともできず、
すごくかわいそうだった。
俺も何回も注意したんだけど、女って言い訳ばっかり上手くて
全然収まらなかった・・・・ショボーン
 
 
 
 
その思いからの
地球人で人間だよっ
発言でしたアセアセ
 
 
 
 
 
 
うん、お母さんはそうやって言える次男がとっても誇らしいよラブラブ
 
 
 
 
なんの気なしに聞いた一言でしたが、
聞かれた方は傷ついたり
無意識に傷つけたり。。。。
言葉には気を付けないと、と改めて思えた出来事でした。
 
 
 
 
そんな私が昼休みに見つけた新商品ラブラブ
 
 

 
 
庭にゆずの木を植えるくらい大好きなんですドキドキ
去年くらいから収穫できるようになりました口笛
 
 
ゆず、おいしいよねキラキラ
香りも大好きですドキドキ