購入など、全く考えていなかったが、娘が購入したと連絡が来て、やはりあった方が良いかなと
 
取りあえず、ダイソーで購入しました。
 
エアー枕と折りたたみハンガーです。
 
これとは別に、エコノミー症候群を防止するための靴下と言われ
 
それなら、以前橈骨の手術の際に血栓ができないようにと渡された靴下があったので、そちらを用意しました。

 

 

 

 

タッパーは、現地でマスタードなど購入しても、使いきれないと困るので娘と半分にしたときように購入しました。

 

最初は瓶があるので、それを持っていこうと思いましたが、重いので止めました。

 

 フランスの食事は日本と異なり、栄養不足で口内炎ができやすいですのでビタミン剤は意外と重宝する持ち物らしく

 

口内炎の薬と、凱旋門を階段で上るので、膝の薬を持参

 

 

 

 

 凱旋門を階段で上るためと、エッフェル塔のエレベーターチケットを購入することができず

 

こちらも階段

 

絶対にガクガク、プルプルな上に、筋肉痛になる前提で用意しました

 

 

 

 

いずれも使用しないで済むのが理想です