今月の23日火曜から5/1火曜まで旅行へ行く際に、久しぶりに再会する方が岐阜の方なので、お土産をどうしようかと悩んでいたのですが

 

近くで物産展あれば、そこで購入しようかと昨夜、検索すると現在こちらを開催しているらしく、寄ってきました

 

4/2から開催していたらしい、飛騨高山・信州物産展やっていました

 

 

左から 飛騨漬物食品(株)

 赤かぶ茶漬け・こんにゃくごぼう・煮たくもじ

 

下段は、(株)飛騨ハム キッチン飛騨のやわらか煮です。これも気になった商品です

 

 

最初は、やはり赤かぶの漬物かなと思い、数袋をチョイスしたのですが、自分があまり漬物を食べないので、たくさんあっても困るかなと、再リサーチしましたが、全く見当がつかなくて、私が気になった物を選びました。

 

赤かぶ茶漬けと、こんにゃくごぼうは、味はなんとなく想像できて無難かなとチョイスしました。

右の煮たくもじ?

"煮たくもじ"とは…
飛騨地方の方言で漬物のことを"くもじ"といいます。
酸っぱくなった、漬物を煮て食べることから"煮たくもじ"と呼ばれるようになったみたいです。

 

今回、大根と白菜があり、白菜をチョイスしました。

醗酵した白菜の漬物をあっさり優しい味らしいです

 

下段のやわらか煮ですが、こちらも気になる商品です。

 

 
あとは自分の為に購入しました
 
長野県の(株)小川の庄 縄文おやき 1個 ¥330
野沢菜・しめじ野菜・小豆・かぼちゃ・ひじきこの中から2個チョイスしました

 

野沢菜は鉄板なので、期待して食べましたが、なんだろうショボーンショボーンはてなマーク具の味は良かったのですが、皮が粉っぽくて。。。。ショボーンショボーンアセアセ

 

あんこは、無難だろうと思いながら、デザートのつもりで購入しましたが、あんこの甘じょっぱい、しあがりに美味しくて大満足でした爆  笑爆  笑チョキ

 

長野 (有)あづみ野食品 くるみ生そば ¥860

 

長野県はくるみの産地で国内第1位で、 クルミの栽培に適した環境から、殻の薄い新種の生産を行うなど、国産くるみの約半分が長野で生産されているらしいです。


このそばの手前に、くるみそばつゆ?があり、気になりましたが、瓶1本は多いし、食べきれないと悩んでいたら

 

お蕎麦とつゆのセットがあったので、試食も兼ねて購入しました。

 

濃縮タイプで、つゆに倍量の冷水を入れて試食して下さい。と、記載されていました。

 

味は良かったですが、正直飽きるかなショボーンショボーンアセアセ

 

クルミそばつゆは、 蕎麦だけでなく、そうめん・うどん・ひやむぎにも一緒に使えるつゆです。

 

次は、どこの地方か楽しみですニコニコ