ミュージアムパス利用 予約不要

 

軍事的勝利を讃えるため、軍隊の凱旋式行うために作られた。発祥の歴史は古代ローマ時代まで遡る。

 

ナポレオン・ボナパルトが1836年(完成)にパリに作らせた、パリ西部にあるシャルル・ド・ゴール広場に建てられた巨大な勝利の門エトワール凱旋門が有名。

 


凱旋門を中心として、12本の通りが放射線状に通っていて、星(仏語でエトワール)に見えることから、エトワール広場とも呼ばれていましたが、現在はシャルル・ド・ゴール広場が正式名称になっている。
 

 

 

 

シャルル・ド・ゴール広場は、車優先の巨大なロータリーになっているため、歩行者は横断ができないため、
凱旋門の入口は、シャンゼリゼ通りの地下道(下記画像の左上)の階段を下ります。

 

階段を下り、地下通路を2分程歩くと、チケット売り場があり、ミュージアムパスがあったので、右側から階段を上ります。

 

上ると、真っ先に見えるので、凱旋門のアーチ状の裏側です

 

 

 

高さ約50メートルの屋上にはらせん階段で登ります。【エレベーターは、高齢者や体の不自由な人優先になっている】

 

 

こちらで荷物検査のあと、いざ入り口から螺旋階段を上ります走る人走る人走る人

 

幅およそ1m程度の階段で、手すりが両サイドに付き、足元は石造りのしっかりした土台に金具の滑り止めが付いています。

この螺旋階段を、最初の経由フロアである「Mezzanine Floor(中二階)」に辿り着くまで、200段ちょっと上る必要があります。

 

途中2箇所くらい、半畳ほどの休憩スペースが設けられていて、体力に自信が無くても疲れたらそこで後ろの人に道を譲る事が出来き、一方通行なので、自分の体力に合わせて、ゆっくり上れば良いですよ

 

16:27         出発して、Mezzanine Floor(中二階)16:30にこの画像を残しています。

 

上るのに、2分程度だった思います。

 

これが、テレビでマラソンや駅伝など、ゴール寸前で足がフラフラになる状況が本当になるんだと思いましたガーンガーンあせる

 

あと3段、と、いう時に前に進む足が自分の物ではないような状況になり

 

フロアーに着くや、立っていられる状況ではなく、なんとかソファー?に座りました

 

ここで1分は動けませんでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

中二階のすぐ上にフロアーがあったようですが、記憶はありませんあせる

 

 

16:36      そして、いよいよ最後の階段です走る人走る人走る人

 

調べましたが、正確な段数がわかりませんが、46段とも82段とも記載がありましたが

 

私の記憶では、あっという間に展望台に到着したような気がするのですが。。。アセアセ

 

この細い階段を上りきると、シャンゼリゼ通りが一望です爆  笑爆  笑

 

 

12本の放射線に延びる通りを、凱旋門の上から眺めるパノラマは絶景です。日中は、エッフェル塔やサクレ・クール寺院やシャンゼリゼ通りの一直線上にある新凱旋門などを眺めることができる

 

柵の手前まで上ることができるのですが、私の膝よりも高さがあったように思いますが、疲れ切った足では、上がることが出来ずに、スロープ?になっているところまで歩いて、何とか柵のところへアセアセ

 

大感激なパノラマでした爆  笑爆  笑チョキ

 

 

 

 

下りは、一方通行の階段を利用します。

 

展望台から戻って来る時も同じフロアを通ります。ここにお土産屋さん「attic room(アッティクの部屋)」が、あります。

 

このすぐ下(中二階)に、トイレ(めちゃくちゃ混んでいましたガーンガーンあせる)と休憩できる椅子があります。

 

image

33.70€

  マグ 10.9・ボウルマグ 14.90・置物 7.90

 

17:03  一方通行の下りの階段です。

 

上りは、余裕ありませんでしたが、帰りはただただ下るのみ。。。

 

 

出口に着くと

 

17:06  無名戦士の墓  第一次世界大戦中の無名戦士が眠っているお墓。たくさんの献花と共に火が灯されていました。

 

高さ49.54m、幅44.82mの門。壁面はナポレオンの戦いや義勇軍の出陣を描いた彫刻で飾られています。

 

 

 

エトワール凱旋門 から 86Champs - L'Occitane x Pierre Hermé - Google マップ

 

 

 

 

17:20 ピエールエルメへ行くつもりで、凱旋門からシャンゼリゼへ、道路を挟んだところに、何やら大きな変わった形の建物があり、何だろうと?思っていたら、ヴィトンのお店でしたびっくりびっくり

 

特に買い物をする目的はなかったのですが、取りあえず中に入ってみようと思いましたが、外に列が。。。

 

外観だけ撮ってきました

 

本店が裏の方にあったと思いますが、シャンゼリゼ通りを挟み、もう1軒ありましたが、こちらも外で行列になっていましたびっくりびっくりあせる

 

 

 

 

17:30 今回の目的の1つ、ピエールエルメ

 

店内はひとがたくさんいましたが、天井が高く、静かな店内だったせいか、良い感じでした。

 

エトワール凱旋門 から 86 Av. des Champs-Élysées - Google マップ

 

86 Av. des Champs-Élysées, 75008 Paris, フランス

 

 

 

エトワール凱旋門 から Café Di Roma - Google マップ

 

17:53 cafe di ROMA

 

買物をして、ホテルで食事するつもりでしたが、疲れていて、休憩のつもりが、夕食を取りました

 

入る前に外に出ていた、メニューを携帯からアクセスして、選択しました

 

image

 

image

 

シャンゼリゼ通りにあり、お店は3階にも席があり、広々とした店内でした。


cafe di ROMA  56.90€

茄子とモッツァレラチーズのグラタン ナポリ風タリアテッレ(平打ち麺)フェットチーネとは違うらしいです 18.00

   こちらはナスとチーズが、かかっている分、パサつきはないですが、ボリューミーです

 

ミラネーゼチキン 自家製パン粉のチキンとナポリタンスパゲッティ 17.70

  とんかつとは違い、チキンを使っていて、脂が少ないので、ヘルシーと言えば良いですが、揚げ過ぎたようなパサつき硬いものですが、こんなもんです

 

 

 

 

 

パレロワイヤルからコンコルド広場までの、お土産物やさんに寄り、購入しました

 

Paris トレーナー 35€

 

 

 

 

 

パレロワイヤルからコンコルド広場の手前にある、リヴォリ通りとピラミッド通りの交差する場所に、ジャンヌダルクの騎馬像があります。

 

金でピカピアし過ぎて、なんとなく安っぽく感じてならなかったですガーンガーンあせる

 

 

 

パリミュージアムパス 2days(日本で購入)¥12,345x2

4/25木 ミュージアムパス利用で

 オルセー 朝一(予約不可)

 オランジュリー 12:30~13:30

 ルーブル    14:00~16:00

 コンシェルジュリー 17:00~  日本で時間刻みで予約しました。

 

4/26金 2日目

 ヴェルサイユ宮殿 10:00

 アンバリッド・凱旋門 予約不要 現地でパス利用