ミュージアムパス利用 10:00予約

 

まず、普通のナビゴでは利用できないので、早めに出て駅で4ゾーンの乗車券を購入

 

自販機で購入しようとしたら、既にチャージされている分があるので、チャージができないと表示され、窓口で購入しました

 

ナビゴジュール 4ゾーン 14.35x2 28.70€

 

Alma-Marceau, パリ フランス から ヴェルサイユ宮殿 - Google マップ

 

RER C線 Pont de L"Alma  まで徒歩4分
 

アルママルソー橋から、エッフェル塔が見えました

 

このまま進み、橋を渡って、すぐにガラス張りの建物があり、ここがSNCF乗り場でした


 

 

 

 

 Versailles Château Rive Gauche 行きのC線 10駅 29分

Versailles Château Rive Gauche ここで下車して、宮殿まで徒歩15分

 

9:05には駅に到着しました。

 

本当は宮殿を見た後に、ノートルダム市場へ行く予定にしていましたが、軽く見に行ってみようかなと言うことになり、先に行ってきました

 

 

Versailles Château Rive Gauche から マルシェ・ノートル=ダム広場 - Google マップ

 

 

とても広大な市場で、目ばかりがキョロキョロ目目

 

今、思えば宮殿を観てから、どうしてもう一度行かなかったんだろうと、少し後悔です。

 

キッチン付きの宿泊なら良かったかとも思いますが、さすがに持ち帰るのしんどいし。。。。

 

でも、もう少しいろんな物を見たかったです

 

 

宮殿の近くで、ギャレットが食べられると捜していたのですが、こちらの物が、検索したら引っ掛かり

 

美味しそうだったので、駆け足で探しました。走る人走る人

なかなか見つからないし、他も美味しそうだし、時間が無くなるし、焦っていたところで見つかりかりました爆  笑爆  笑チョキ

 

どの入り口はわかりませんが、T’KINTと言う文字の建物の前にあるお店でした。

 

鶏肉が美味しかったとあったので、迷わずにチョイスしました

 

味付けが、シトロン(レモン)とカリー味を2枚 6.50€x2 13€

 

注文してから作ってくれます。

 

チキンが細かく、ほぐされていて、中にサワークリームを入れて包み焼してくれました

 

とても美味しかったし、腹持ちもとても良かったです。「また機会があったら食べたいね」大満足でした

 

ただ、塩分が想像以上に強かったのか、あとで喉が異常に乾き、いつもならペットボトルの水も残るのですが、足りないくらいでしたアセアセアセアセあせる

 

こちらは完全、現金払いなので、市場で買い物する方は、あらかじめ現金を用意した方が良いですよ

 

紙の袋に記載もありましたが、肉・チーズ・ほうれん草・チキンのカレー味はピリ辛で美味しかったです

 

SOJOK 調べてもわかりませんでしたが、ソーセージの中身かな?

 

 

             この木立を過ぎると、正面にヴェルサイユ宮殿が見えてきます

 

 

 

ヴェルサイユ宮殿は、ルイ14世が1682年に建設した王宮(宮殿)

1795年にフランス革命が起こるまでは、政治の中枢として、歴代国王や貴族達の住まいとして利用されていた。

フランス革命以後の「ヴェルサイユ宮殿」は腐敗した王家の象徴として、常に取り壊しが検討されてきましたが、20世紀後半に入り、宮殿など修復が開始された事で、少しづつ当時の美しい姿を取り戻してきている

 

1979年に「ヴェルサイユ宮殿と庭園」がユネスコの世界遺産に登録されると、フランス国内のみならず、世界を代表する人気観光スポットとなります。

 

現在のヴェルサイユ宮殿は、専門家の厳しい監修により、建物の外観や装飾、家具や調達品の配置に至るまで、当時に近い状態が忠実に再現されている。

 

総面積800ヘクタール(東京ドームの約175倍)を誇る広大な敷地内には、「宮殿」「庭園」「大トリアノン」「マリー・アントワネットの離宮」など、見どころが満載です。

 

 

 

鏡の間 連日、観光客がいるので、こんな風になっていることはないですね

 

フランス国王ルイ14世が、1678年から1686年にかけて造らせた、全長約75mの美しい鏡張りの回廊

 

この大回廊の建造目的は、フランス国内におけるルイ14世の権力の強大さを示すだけに留まらず、フランス国家の政治的、経済的な覇権を世界中に誇示するものでした。

 

鏡が高級品だった当時、ふんだんに使用できるのは、財力の程を知らしめるほどで、各国からの使者は、この回廊を通らなければならず、強大な国力を、思い知らされた。

 

完成後、主に公的行事や外交の場として利用され、それ以外の日中や夜は、祝宴、宴、仮面舞踏会などの会場として利用され、舞踏会の時などは、シャンデリアと燭台に3000本ものロウソクが灯されていた。

 

 

 

11:45 アンジェリーナを見つけてしまいました爆  笑あせる

 

意外と並んでいなかったので、並んでみました。

 

お姉さんが順番に食事かどうかを聞いていたので、食事じゃないと言い、右の列へ

 

 

12:05 モンブラン カフェラテとアメリカンを注文して、トレーを持ち席に案内されされました

20分でした爆  笑

23.30€

 

 

 

日本のモンブランと違い、ねっとりしてるんですよね~~

 

 

 

アンジェリーナ 23.30€

  モンブランx2・カフェラテ・アメリカン

 

エコバック 3.2€

 

 

おおよその所要時間

 宮殿内 70~90分

 庭園  30~40分

 

 

ヴェルサイユ宮殿 敷地内の見どころを

以下の地図にて、各スポットのヴェルサイユ宮殿敷地内での位置もご確認ください。

ヴェルサイユ宮殿 敷地内マップ

敷地内の各スポットは、それぞれで営業時間も異なり、入場チケットの種類によって入場範囲も異なっております。