夫が病気になるまで その③ | 毒親から逃げまして

毒親から逃げまして

農家に嫁いで早10何年・・・
このたびコロナもあり卒業することになりました。パチパチ・・
機能不全家族に嫁いだ私のモヤモヤかたの学びを書いてみようと思います。家族問題及び人間関係問題について分析してみます。
よろしくお願いします。

夫は2020年の家族で外食しているときこう言いました。

 

 

もう、父親とはやっていけない

 
 
こんな内容でした。
トメさんはもう言っても聞いてくれないし
関与しようともしてくれない
 
それどころか
 
肥料も買うお金がないといいいます。
野菜の栽培も十分にできないと。。。
 
 
こうして私はパートをやめて
もう少し給料の良いところで働こう
 
と思い、4月より違うところで働き始めました。
 
 
それは飲食店で、
 
 
モロにコロナの影響を受けたりもして夏に退職しました。
そして家で少し手伝ったりしていた矢先・・・
 
 
ある日から夫が部屋から1歩も
でなくなりました・・・。
 
 
私たちの部屋は2階なのですが
下から怒っている(攻撃的な声が聞こえます)
 
 
私は
 
 
「夫が話せないので
私が代わりに話します」
 
と言って、今まで殆ど話さなかったのですが、
 
 
 
そういって話を進めました、
 
 
毒親の言い分は
 
 

とりあえずやってもらわなきゃ困る

 
ということらしく、
 
夫のことは心配しているのがあまり伝わらなかったです。
 
夫は
 
殆どそのことについては話さず
 
 
義父と義母が嫌い
 
 
としか言いませんでした・・・
 
 
 
そして病気なら病院行ったら
 
 
と投げやりな態度でした。。。
 
続く