エントリー銘柄探し-3役好転と200日線+ファンダメンタルズ分析 | $マーケット¥はカタリスト!      投資脳を育てよう!

エントリー銘柄探し-3役好転と200日線+ファンダメンタルズ分析

まずは、下バナークリックしてからお読みいただければ幸いです。
    ↓

  
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

昨日までメインで買っていたのが4417グローバルセキュリティ。本日、5日線割れ、一目雲中に沈み込んだので、200株残して損切。

エントリーは良かったのだが、翌日利益確定後、値動きに目を奪われ再エントリーしてしまった。昨日は雲上でとどまったので、今日まで引っ張ったのだが、今日は前場早々雲突入墜落で持続する意味がなくなったので前場早々に損切。

 

とはいえ、まだ一目転換線と基準線はGC中なので、200株だけ残してみた。

 

と負け戦のご説明。

 

で、買い向かったのが、下チャート4180エイピアだ。

エントリーするからには、エントリーすべき理由がないとダメ。

 

グローバルセキュリティ損切後、買い銘柄探しのチャートサーフィンの旅に出たところ、この間、ご説明してきた通りのエントリポイント満載のチャートを発見。

 

ポイントを順に説明すると、①一目均衡表での基準線に対する転換線のゴールデンクロス(上チャート②の部分)、②ローソク足が雲の上、かつ、③遅行線(今日の26日前の緑ラインの端の点)がローソク足の上、以上①②③の同時達成を以て「3役好転」がまず一つ。

 

それに加えて、200日線オーバー、直近のMACD0ライン下でのGC、英資産運用会社ベイリー・ギフォードの大量保有報告書、上期営業利益が前年同期比8.6倍、発行済株式数の0.98%上限の自社株買いの発表などなど、ファンダの内容なども吟味したうえエントリーしてみた。

 

本日の陽線はだいぶ長いので、明日は少し調整が入る可能性がある。調整すればしたで、追加のエントリーも検討する価値もありそうだ。

 

週足で見ると、上値抵抗線が2,000円のラインの上にあるので、よく伸びてもこのくらいだろうが、中期目線でとらえるといいと思う。

 

「相場師は需給に学ぶ」

 

さあ、日経平均38,000円回復、再々度の40,000円突破も見えてきたぞぉ~。

 

「円安」が日本の経済力を強靭にする。そんな日本が「得」をし、日本が「良」くなる円安時代がいよいよ本格的に日本にやってくるのである。なんてすばらしいことなんだああああああああ!

 

やっぱり、「円安」はいいよな~

 

8/22(木) 本日のポートフォリオと含み損益

 

 

4004 レゾナック  取得単価 3,459円

        株数        400株 

        本日の価格    3,556

            本日までの損益 +38,800円

 

4417 グローバルセキュリティ  取得単価 5,750円

        株数        200株 

        本日の価格    5,470

            本日までの損益 -56,000円

 

4180 エイピア   取得単価 1,547円

        株数        2,000株 

        本日の価格    1,572

            本日までの損益 +49,900円

 
総投資額    5,627,700円 

 

トータル含み損益   +32,700円  

 

2024.8月1日~8月21日までの

確定損益のスクリーンショット

これで、今回の大暴落の損切り分は全て完済!プラテンです。ありがとうございました!!!、と昨日宣言しましたが、今日は、損切り+新規買いで、含み益は上記のような形ですが、損切りが▼155,712円となっております。取引明細は明日の更新となります。

 

 

※ご注意

上記銘柄は投資をお勧めするためのものではなく、あくまでわたくしの備忘録ですが、現実味のある数字を公開するのも、読者様の興味を引くところだと思いますので、今後随時更新するつもりです。

 

投資はすべて自己責任。そこには非常に重い責任があります。株価はお金の増減に直接影響し、その増減が及ぼす感情の波には人の命をも脅かす恐ろしいものがあります。そういう意味でも、自己責任というのは非常に重いものがあります。安易に考えることなく、十分にご自分でご研究のうえ、投資行動をお願いいたします。いずれの結果になろうとも、すべて己が原因の「因果応報」の結果をもたらしますことを十分認識してください。