暴落発言の政治家は日本経済をぶっ潰す!?高市総理誕生か? | $マーケット¥はカタリスト!      投資脳を育てよう!

暴落発言の政治家は日本経済をぶっ潰す!?高市総理誕生か?

まずは、下バナークリックしてからお読みいただければ幸いです。
    ↓

  
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

この一連の暴落を招いた政治家がいる。

 

茂木自民党幹事長、河野太郎デジタル大臣だ。

 

「円安」をなんとかしろ!、日銀は「利上げ」を!

 

と、自分の思いか、誰かに操られてかは知らないが、そう彼らは言った。

 

だから、株安に苦しむ国民(あるいは、株を安く買えて喜んでいる国民)が文句(礼!=わたくしはこちら)を言うべきは「植田日銀総裁」では決して無くこの2人の政治家である。

 

このお2人は、そういう意味で、日本経済をぶち壊す可能性がある、市場経済音痴な政治家だ。共産経済なら適任かもしれない。共産経済は公平な市場原理ではなく、独裁者の裁量で決まるものだから。

 

なので、今回の自民総裁選挙の候補に手を挙げるつもりなのかは知らないが、彼らは決して総理総裁の器ではない。石破さん、小泉進次郎さんなどは論外だし。ただ、国民という政治世界に属さない人々には、このお2人の見た目、印象には親近感がわき、それに騙される可能性はある。

 

ただ、惜しむらくは、国民は直接総理総裁を選ぶことはできない。自民党内の政治的駆け引きや派閥力学で決められてしまうところはもどかしいところではある。

 

適任は、やはり、高市早苗さんだろう。同じ女性でも上川さんではない。彼女は、法務大臣の時、唯一死刑執行を許可した大臣だが、そういう意味で、ある程度偏見はあるが、思い切りはよいが情に薄い印象がある。

 

高市さんは、市場経済の事をよく知っている。というか、非常によく勉強されている。これまでの政治信条や日本を考えた政策提案を改めてみてみると、この人ほど、日本経済を熟知し、経済大国復活を目指す日本のかじ取りができる人はいない。

 

自民党という党は、人材の宝庫である。各審議会や政策集団、産官学にかかわる政務官など、優秀な国会議員を数多く蔵している。

 

そういう優秀な人達が選ぶのは、昨今の株高で経済復活を始めたばかりの日本には、政治力に長けた人というよりは、日本経済のかじ取りができる人だろう。そういう選択がなされることを信じるしかない。

 

高市さんが総理総裁に選ばれれば、外国人がまたまた喜んで日本株を買いに来る。そうなれば、日経平均は24年度末45,000円を目指して再始動するだろう。

 

まあ、党内力学、党利党略、寄り合い論理で決まる総理総裁である。妙な政治力学だけで総理総裁を決めるのだけは、やめていただきたいね。

 

 

やっぱり、「円安」はいいよな~

 

8/14(水) 本日のポートフォリオと含み損益

 

不安定なマーケットですので、これまでのスタンスであった中長期目線のトレードは一旦お休み。日ばかりを含め短期決戦、日本のバフェット(本物のバフェットとは随分違うが…)こと「しげるさん」方式にしばらくは転向。今日も朝3時に起きました。にっこり

 

8/9~8/13は+490,000円でした。下スクショです。

 

8/14(水)は、4004レゾナック、400株利確、+20,000円、6920レーザーテックを利確、+48,000円、計+68,000の利確となりました。ありがとうございました。↓

 

リバランスのため、4004レゾナック、半導体関連の中でもいち早く200日線突破した日足とこのまま大幅下落がなければ、日足アイランドリバーサル達成予定の形状のよいチャート↓を信じて、4004レゾナック1,200株買い。またもや中長期スタンスに戻るかも。

 

 

4004 レゾナック  取得単価 3,435.5円

        株数        1,500株 

        本日の価格    3,410

            本日までの損益 -38,300円 

 

 

 総投資額    5,153,300円 

 

トータル含み損益  -38,300円

 

 

 

2024.8月1日~8月14日までの

確定損益(税抜き)のスクリーンショット

 

8月2日~8月7日までの暴落損切り分▼720,000から▼161,633円まで回復しました。全戻しまであとわずか???

 

 

※ご注意

上記銘柄は投資をお勧めするためのものではなく、あくまでわたくしの備忘録ですが、現実味のある数字を公開するのも、読者様の興味を引くところだと思いますので、今後随時更新するつもりです。

 

投資はすべて自己責任。そこには非常に重い責任があります。株価はお金の増減に直接影響し、その増減が及ぼす感情の波には人の命をも脅かす恐ろしいものがあります。そういう意味でも、自己責任というのは非常に重いものがあります。安易に考えることなく、十分にご自分でご研究のうえ、投資行動をお願いいたします。いずれの結果になろうとも、すべて己が原因の「因果応報」の結果をもたらしますことを十分認識してください。