広島も39℃の仲間入り!! | まあちゃん農園☆一人農業の記録♪♪

まあちゃん農園☆一人農業の記録♪♪

週末農民を卒業、本格的野菜作りに挑戦中!!
野菜は路地、ハウスで野菜のほか菊芋、ハブソウ茶、ウコン等の健康野菜も栽培もちろん無農薬、無化学肥料、自作の有機肥料を使い安心安全な野菜作りを目指しています。

連日熱中症警戒アラート

連日年寄りがバタバタと畑で倒れてるニュースも各地から流れていますね

広島もこんな日が連日続いています。



クーラーの効いた部屋でゆっくり休みましょうなんてニュースで流れるがこの先ずーっと猛暑日の予報

休みたいが1人農業🧑‍🌾じゃあ休む暇も無し

雨も雷雨がかする数ミリの雨が久しぶりに降った

雨は降らなくても草は伸び放題

野菜はこの暑さで収穫激減

カメムシ異常発生注意報

てんとう虫だましは猛暑に耐えられん?

なんか減った様



エンジンポンプが悲鳴

エンジンポンプと草刈り機に使う4Lの混合燃料もすぐ無くなる




これはハイパワーだが重くて移動は大変なのジャンボハウスとその周りの畑専用




何年も稲作をしない田んぼの畑は水路は絶たれた

取水口の水源は大きなリサイクル工場が出来て廃液垂れ流しかドブ川になった

大雨のたびに油も流れて最悪😣


水路復活!

元田んぼの排水口側の水路から水を取れる様配管



田んぼの排水口まで流し込む為15m以上パイプを繋いでやっと水位確保



ドバドバと流れ込む





寝ている間に畝溝満水

100本近い里芋、落花生が大喜び生き生きしてきた



畝の高さまで毛管現象でしっとり



里芋も



この水をここだけに使うのは勿体無い




排水を堰き止めて単管へ流し込む







まあちゃんナスと長茄子の畝に届いた〜





広い二枚の畑は水没作戦でこの猛暑を切り抜けられそう


野菜の命は水💦ナスや里芋は特に水食い

ボケナス、虫食いナスは全部摘果、収穫激減秋茄子に賭ける水作戦

今年の里芋も期待できそう

立秋も過ぎて秋冬野菜の支度も始まります。

連日の早朝畑、昼を過ぎる頃は40℃の迫る畑昼休みの後は夕方7時まで

ブログもなかなか時間が取れない1人農業🧑‍🌾

取り敢えず水対策で水やりの時間が1部だが無くなったのはちょっとだけ余裕にかわるかも


最後まで読んで頂きありがとうございました


今日も1日水分補給しながら元気で頑張りましょう😀