寂しくなりました!農園は遅れまくっています! | まあちゃん農園☆一人農業の記録♪♪

まあちゃん農園☆一人農業の記録♪♪

週末農民を卒業、本格的野菜作りに挑戦中!!
野菜は路地、ハウスで野菜のほか菊芋、ハブソウ茶、ウコン等の健康野菜も栽培もちろん無農薬、無化学肥料、自作の有機肥料を使い安心安全な野菜作りを目指しています。


あっという間に半月が経ちました

やっぱり寂しいですね


ー余命3ヶ月の癌宣告を受けて延命治療を受けず5年もの長い間生き続けてくれた我が家の愛犬チャコ


12月から寝たっきりになるも食欲旺盛で介護犬🐶となりましたが虹の橋を渡ってお星様になって2週間

自らの生きる力で5年を超える長い間勇気とパワーをくれました。



手術と抗癌剤治療、小さな体には酷だろうと自然に生きる事を選択

余命3ヶ月の宣告には家族みんな涙😢してから何事も無かったかのような日々2年前くらいから後ろ足に障害前足だけで必死に走り回っていましたが昨年末からは寝たっきりに

左前足の腫瘍も腫れて来ましたが食欲は衰えずそばに居るだけで幸せな日々でした。

なくなる前の1週間は水だけで生き続ける強い生命力

15歳8ヶ月毎日が癒される日々でした



先にお星様のなったネロと空の上で再会していつまでも見守ってくれていると思います。



多くの皆様の激励や応援には心から感謝しています。

寂しい日々ですが元気に暮らした思い出と一緒に頑張って行きたいと思います。


さて農作業ですが

3月から4月に入っても畑が乾き切る事のない様な繰り返される無情の雨が農作業をさせてくれない

もう何処でもいい、決めた所は無視で植えれれる所でいいと今年から始めたNO6

取り敢えず3月中旬に植え付けセーフのデストロイヤー

この暑さで成長が早いですね

第一段真ん中の畝、右はえんどう他、左はブロッコリーやキャベツです



もう芽かきしています。


第二段のNO4の畑に3畝の予定が間に合わずNO6に急遽変更したので2本にほぼ100%近い発芽

こんなに大きくなりました。




いずれもいつもの密植でここは100個3列の畝が2本第一段と合わせトータル1000個級95%はデストロイヤーです。

とても美味しくて人気も上々のジャガイモ、いつ頃から収穫できますかって問い合わせまで😍

左の草原(汗)

堆肥と鶏糞を撒いてあらお越ししたもののうまく回らず放置状態

種取野菜ももう少し時間がかかりそう

やっと順番が回って来たかと思う頃に土砂降りの雨


トマトもハウス栽培を減らして路地の雨避け栽培を増やしました

ここは大玉トマト🍅麗夏と中玉トマトシンデースイートとシンディーオレンジ、小玉トマトのアイコ真夏に暑さが異常で大玉トマト以外も今年はハウスから路地雨避けハウスに変更しました。



遅れはここも

苗も30cm超え花付き全部寝かせ植え





残りの苗はハウスに定植しました



遅れに遅れた菊芋
トラクターまで壊れて手動でアップダウンのロータリー



それでも頑張ってまたまた雨の前に泥植え



雨天中断もしながら630個の紫色フランス菊芋定植完了したのは4月22日

1ヶ月遅れですよ


ナス🍆の苗も定食サイズに畝作りも行き当たりばったり

結局植えられる畝優先で菊芋4畝を3畝に残った畝をナスに変更



もう1畝は新しいNO6畑

左の後1本はピーマン系にします






トマトに続いてナスの定植のスタートは25日

飛天長長ナスと元祖まあちゃんナス合わせて68本


sw


NO6畑には天狗ナスと山科ナスを70本



第2段まあちゃんナスと水茄子はジャンボハウス畑ですがこれから畝作り

昨日雨の前にかぼちゃの空中栽培エリアにバターナッツを12本

ズッキーニを12本も植えた



まだ空中ネットは張っていませんが合間を見ながらやりますよ


10時から雨の予報5時起き6時から突貫工事並みで済ませましたね

折角乾きかけた畝、水はけを良くするため雨の前の作業は溝作り




菊芋ほぼ発芽です





雨さえ降らなければこんな無駄な事をせずに畝作りもできるのだが

いい塩梅に流れるかと思ったが当分乾きません😢



また乾き切る前に雨☂️☂️☂️

3月後半雨の日は9日

今日のニュースでは4月は17日降ったそうな

あれこれあって今月も今日で終わり、ブログより寝る方を優先したのでまともブログになってしまいましたが来月はいい天気が続いた余裕ある作業ができればもう少しはこまめに更新できると思います。


何せ一人農業🧑‍🌾

猫の手もなくてちょっとあれやっといて言うわけにもいかず収穫、調製、出荷も

例年忙しい時期だがこれほど天候に振り回されたのもあまり経験がなかった事

明日も☂️の予報、かっぱ着て豊平の菊芋の定植かなあ


長くなりましたが最後まで読んで頂いてありがとうございました😊