子持ち高菜にこぶが出来た! | まあちゃん農園☆一人農業の記録♪♪

まあちゃん農園☆一人農業の記録♪♪

週末農民を卒業、本格的野菜作りに挑戦中!!
野菜は路地、ハウスで野菜のほか菊芋、ハブソウ茶、ウコン等の健康野菜も栽培もちろん無農薬、無化学肥料、自作の有機肥料を使い安心安全な野菜作りを目指しています。

週末出荷の為の収穫は水曜から始まる

駅カフェとJA産直の出荷忙しかった1週間

売り上げ情報を見てホッとできる日曜日

月曜日は比較的ゆっくりやりたい作業が出来るが週中の出荷の準備も始まる

葉物野菜の少ない今次の葉物野菜の定植と種まきも忙しいがこの時期ははハウスが暖かくて楽しいう



今年は子持ち高菜とチーマディ、ラーパを沢山育てて出荷出来ればととら狸

チーマもボチボチ蕾が出始めた


なぜか子持ち高菜は凄いことになるはずがあまり大きくならない

外葉も枯れ始めた



恐る恐る葉っぱの奥をのぞみこむと何やらこぶが、天狗の鼻の様なのも😕



葉っぱの付け根に子がなくてこぶ…👺天狗高菜?

googleレンズでこぶをかざして見ると(コブ高菜)と出て来た

どの葉っぱにもこぶこぶこぶとこぶだらけ



掻き取った葉っぱ🍀🍀🍀



去年の秋、種の交換会でコブ高菜の種を頂いた記憶が

種巻きの時種袋の文字が消えかけていたが、こと高菜の名前は判別出来た、こぶ高菜なんか記憶から飛んでいた

子持ち高菜の種を蒔いたと思い込んでるのだから苗はいっぱい育った

楽しみにしていた収穫が瓢箪から駒ならぬ大間違い


これぞ初めて見るこぶ高菜

ネットでタグって見ると何とレアな野菜、貴重な野菜であることが判明


これは売れるぞ〜〜〜と喜んだ

金曜日の駅カフェ




左が芯辺り、右が掻き取った葉っぱ、右上は大きな鼻がついて葉っぱ

どれも300g

中国ではこぶの所だけを売ってるとか



雨の金曜日カフェのお客様さんも少なめ、土曜日は半分ぐらい売れた

今日は認知症カフェで今週の営業は終わる

完売なら嬉しいのだが


先週の週中JA産直の出荷でまあちゃん野菜を良く買って下さる薬膳料理の教室をやっておられる方とお会いできたので珍しい野菜、コブ高菜を試食していただきコメントを頂いた



我が家でも簡単レシピでたべてみた



美味しい

自信を持ってさくじは菊芋と合わせてお試し出荷



日曜日のJA産直、凄いお客様、どのレジも長蛇の列

高菜の出荷は少ない。珍しい高菜だ、ずらっと並べてみた

さぁ売れるだろうか?



こんな野菜、今では生産者も少ないらしい

あまりにもも珍しすぎて売れないかも他の高輪は出荷は少ない。



菊芋はここに来て、出荷量が大幅に増えてきた

置き場所がない〜〜〜

ライバルの紫菊芋の隣に積んだ




白い菊芋も置くとこがなく、1番向こう側のサツマイモの売り場

サツマイモをずらして何とか30個積み上げた



ここの売り場は少し減ったら。次の生産者がその上に積み上げるので、下に埋もれたら日の目を見ない

朝一出荷すると、後から出荷する方がその上に積むので下に埋もれてしまう事も日常茶飯事

なので出荷はいつも11時頃、この時間になると出す人も少なくなるのでに埋もれる事は無い

昨日の菊芋は紫と白合わせて40袋

並べると同時に大きな菊芋は次々に売れ始める。


閉店後の売り上げ情報を確認した。

やっぱり高菜は珍し過ぎて誰も買わんわ。

それもそうですよね。見たことも聞いた事もない野菜こともない野菜なかなか手が出ませんでしょうね。

でもね菊芋は28個も売れていた、今日下に埋もれなければ完売かも

今の時期出荷する野菜が少ない。その中でこの売れ行きうれしい


1月の販売量は駅カフェも含め150個近い、やっぱり菊芋はごつごつの少ない大きな芋が最強

出せば売れる菊芋、掘ればまだいくらでもある。ただこの収穫も天気しだい

今週は今年最強の寒波が来るらしい、豊平の菊芋畑はまた雪に埋もれてしまうだろう。

掘れるときに掘っておかないとせっかく売れる商品が出荷できないことになる

週中と週末の出荷分まとめて収穫か

さぁやる事はいっぱいあるのに、県北は雨の予報も!豊平に菊芋掘りに出かけようか

昨日までの雨でぬかるんでいるかも

寒いだろうなあ


今週も頑張る一人農業👩‍🌾暖かくして頑張ろう

皆様も暖かくしてお過ごしくださいね

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました♪