術後565日目 転院終わり | maabu(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠日々の呟きと術後経過呟き

maabu(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠日々の呟きと術後経過呟き

毎日あわただしく過ぎていく中で
まぁ色んな事があるもんだなぁと

一つずつ終わらせて過ごしてます。


 術後565日目 9/5(木曜日) 
  
   33度〜25度 晴れ。。残暑厳しき



糖尿、高血圧(40代)

肺気腫、認知症の実家の父


6月呼吸停止状態での救急搬送、人工呼吸器

7月 気道切開からの人工呼吸器 入院生活

8月 転院に向けて、少しずつリハビリ 

9月、転院先一度断られる、そして、決まった


実家の母も認知症で通院中

腎臓が昔から悪く、同時に高血圧、40代に糖尿に脳梗塞そして、大腸がん。。。


私も直腸がん、切除、3ヶ月のストーマ生活

閉鎖して、排便障害と付き合いながら仕事していたのだけど

リウマチも安定しないし膝も痛い、折角再生医療したのだし、辞めよう

リセットTimeニコニコ


甘かったキョロキョロ


息子の病気も発覚


一つずつクリアしていきたいと奮闘中キョロキョロ







   






3日火曜日の夕方、父の病院から
次の転院先の病院から受け入れオッケーのお返事が来ました
ので転院日をきめないといけないのですが
5日はいかがですか?

5日ですか?えっ?明後日?
今と即答しかねます

ちょっと話をして返事をしますに。
返事が今日?あっ明日に?

今日の返事はちょっと厳しいと思われますので明日朝一番で、連絡を入れますということで


夕方妹が仕事が終わるのを待つ


んー5日は私も病院があるがずらそう 
5日は母の病院で妹も休みとっていて動ける

どーしても父を連れて行くのに一緒に同乗していく人がいる
母を乗せられない
また連れて行かないといけないので
ということで5日で一緒に動いて

終わらせよう


4日に
5日の退院、転院でお願いします あれだけ5日に、と強く言われていた口調が急に
明日?
明日ですね

はい。
明日と、最初におっしゃっていたので
タイミングが良くて
大丈夫ですか?


はい




火曜日は10時にと言われたのだけど昨日は9時半までに


早起きするよ照れ

妹も母の病院は朝一に予約していたのでちょいと早目に出発

終わり次第飛ばしてくるから

いやいや、安全運転で大丈夫爆笑


私も8時過ぎに出発して9:15には父のいる病室まえのナースステーションへついた


用意するので先に支払いを。。

何かしらあれば携帯へ連絡しますのでということでイヤホン付けて移動


病衣代は5階

入院費は1階

父は3階にいる爆笑



まずは5階へ

病衣代は 57690円



こちらは現金か振込用紙

こちらは現金で払って移動


入院代は下へ降りていく途中で

あっ




あらま

取り敢えず新しい保険証やら必要だから

着いたら会計にきてね


移動して


会計に確認していたら内容が変わっていなかったら大丈夫です

確かに

変わってはいなくて

毎月見せてはいたのだけど私が持っていないので今来ているから来てから支払いをするのか先に支払いしてあとから確認でもよいのか


あとからでもオッケーということで

先に支払った

4ヶ月分キョロキョロ

入院代  277000円

こちらは、カードで


払って領収書が出てきていたら妹到着


保険証出して爆笑


支払いは終わったので病室へ移動

ストレッチャー押していく方もエレベーターに乗っていたのでタイミング的にこれに乗っていくのかなとか思っていたら正解でした


暫ししたら、主治医の先生も来て

お話して

退院支援の看護師さんとも

運ばれていくのについて行って

途中で

私は同乗者なので一緒だけど、妹と母は車で移動するのでエレベーターのとこで分かれた



妹達はそのまま本館を1階へ

私らは本館を5階へ上り移動して新館へ

そして

また下へ新館の下に搬送車が待っているので


乗り込んだ

退院支援の看護師さんたちのほうが早く降りて待ってた



乗り込んで心電図とか繋いで

少しだけ引き継ぎ


ご挨拶して

出発



後ろに妹の車が着いていた



と思ったら途中でバラバラに転院先の病院へ


暫し

10分ちょいで転院先の病院へついた

入口で受け入れてくれる看護師さん達がいた


ストレッチャーから移動させられる間に受付して

ちょっと移動して


入院書類を妹と2人で手分けして話しながら書類を書き上げて

看護師さんと連絡順位とか話ししながら

20分位でおわり


この病院は退院してきた病院より病床数が違いすぎるほど少ない病院にはなる

どちらも古い病院でもあるのだけど。。


今までの病院は面会もいつでもオッケー

ただ一回に2人でだけ歯科病室に入れない


今度の病院は面会は週1で一回3人まで

そして、平日のみ土日祝はだめ

面会は予約制となっているキョロキョロ

今度から平日に連絡取り合っていくかな



ということで父とはここまででおわり

お部屋は211号となることだけ教えてもらった







帰る かえりながら米を探さないと米がないと


じゃー買いに行こう

私も買いたいしと


そして

母のつぶやきが始まり



また米がね

もー言いたくないのよ

また始まる

ちゃんと言って

何?

なにかなキョロキョロ



言いだした

誰かが取っていくから米がなくなるの


貴女が食べてるのよ

いや、私はあんな風に散らかさない


きちんと計って使ってる

いやいや。。米びつの周りは米が散らかってます

いつもそれをあらあらと


食べたならそれでよいの

なんでいない人のせいにするの?

今買いに行ってるし


心細くなると誰かのせいにして誰かに頼りまくる

わからないようになってるときにしたことをあとから気づいて鬼電してくる

何なになに。。


もーね

行動が分かってるから


先手を打って進めないと私らが限界

父が一応転院まで行けたから次は母のことを進めていくようにしょう

もう暫くは、新しい病院との連携を作ってそれからだね









電気代も高いのは夏だから当たり前

怒られるからとクーラーを切るとか馬鹿な事を言い出すからピントが外れてるよ


そこじゃないの

何かあってからじゃ間に合わないの

気にするとこ違うからとなる


必要のないことをするから怒るの

お弁当をまたどーですか?

お願いしますと豪華な弁当を頼みまくり 


2万5千円くらいですむところを4万も請求が来ている

一人で食べるのに

1日一食のみお弁当が来る

父親はいないけれど時間差で一回のみ作れば良いようにと数を減らさなかったら。。


いい加減

これもなんとか手を打たないと


課題が次から次へと

一先ず

今日は無事に転院が終わってよかった


また新たならスタートなんだけど

母はこれで終わりだと言うから

いや今からまたここの病院で始まるんだよに

あー





さぁさぁ米探そう

自動販売機にある米が売ってるところがある

そこは売り切れ

つぎ

売り切れ


3軒目で一家族1袋までということであった


妹と一袋ずつ

妹は米はあるので助かりました照れ


終わってからうどんを食べに行こーかと3人でうどん食べて

いざ!

父のいた病院へ

保険の書類を頼みに



頼んで

今日はこれで終わりだねと帰る

お疲れ様じゃーねと


解散しました



また新たなスタートですが

一歩進めたのでよかった



疲れたので、30分ほど横になって

晩御飯の用意



昨日残りのささみと

ミンチがあったぞ


野菜中心おかず

息子には足りないだろう





小鉢にしたら少ないよね
もう一つ作ろう



また野菜中心だね



明日の弁当のおかずだ



昨日はゼロで今日も転院で動くのでほとんど食べずに母たちとうどん食べたのが今日初めての御飯だったのでなかなか来ない


だかそこにはいる

ゼロになるのかな

明日わかる照れ


が明日は息子の病院へ書類を取りに行くねばならぬ


んーー夜か朝に来てくれるといいな



今日も無事に終わるようです

お疲れ様でした






こんなのも気になって入る爆笑