術後486日目 6/18(火曜日)
   晴れ 27度〜19度朝はちょっとヒヤッとした感じだったけれど昼間は暑かった
昼に昨日妹から貰ったピザを、焼いた



チーズ増し増し爆笑
アッという間に食べてた照れ


そして、昨日6/17の母の病院付き添い引き続き
から(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)







というか昨夜の夜中の雨は?今日はまた恐ろしく晴れていた
梅雨。。。は。。。

昨日は4回でおわりでした。


そして、夜にまたなんか言ってるとの妹からのラインまだ妹は仕事途中ということで
連絡入れた


というか酸素缶がなくなっていてとか
私がもっていったのは先月だったな

3缶しか渡してなかったけど
ストックやら合間にかっているとのことで確認してなかったけど昨日帰りに買わなきゃとかいいだして
いやーどこのドラッグストアーにでもないよ

ということで
妹が帰りにかってとどけるからということで真直ぐにかえれた母
次から無くなりそ〜になったらいってね
買い物のついでに買っとこうとかみんなで、気にかけていこうと話して

一先ず持ってきてもらって
箱で届くように手配しとくでおわった


そして夕方薬の飲み方とかが
薬局で簡単に
淡々と説明されていた
途中の不安そうな顔は気にもせず淡々と説明(喋り)してる姿をみていて
あれでは年寄りは理解できない

いや、この母親には無理だわと
ふつーの人なら理解も可能

だが、薬が認知症の薬と
薬の確認する時にわかってるはずなのに

なので
途中追加分には番号つけてくださいって頼んだ
はい
そして次の分にはセロテープ貼っときますね
といってくれたのは良かった
だがあの袋にいつから飲むかの日にちを書き込んであげないと分からない
そしてまだ飲むなとも、書き込まなきゃなとも思いながら帰った


袋にも勿論書いてあげて
別の紙に
薬の名前と1日いつ何錠飲むかを書きいたやつを見えるところに貼ったり

次の病院の日をカレンダーに書き込んだり


本人が何度も何度も説明書読んで飲んだら〇するって表をノートに書いて作ったようで
作った本人がわかれば良いのですが。。

それでも作ろうとしたことをよいよいと

しかし
書き終えたら
どのタイミングでスイッチが入ったのか
父親が隣にいなくて席を外したからなのか?

電話かけても出なかった
折り返しがきた時は携帯の向こうで文句を言いながら携帯まで、かかってきているから父親がかけなおして
くれたようで


そこから1時間半話をして
落ち着いてくれて
電話をきった。。。

んーーまた明日もだなとおもいつつ
家事終わらせて

妹と確認やら報告のおのおのラインで少しだけ話して
終わった

熱が続く息子にも再度病院へ行くように伝えてていたので明日午後から検査しに行く


そして一夜明け

本日は
晴れ

梅雨に入るんじゃないのか?
晴れた
暑い

と朝妹からライン
薬飲むように連絡入れたら
騒いでいたから怒りあげてるんでと


昼近くに連絡入れたら
案の定まだ切れていた
またなのかな

病院は行ったの?
なんの?
明日行くって昨日言っていたやん

それどころじゃない


んーーいや、いかないほうが
それどころじゃないよ

あいつが
あいつが

んーー
バカにして
また来やがったからとか歯痒くて寝れんかった
バカモンが。。

しばし話して
じゃー私が悪いって言うの?
いや、
私が馬鹿ってこと?
いや

じゃー私はどーしたらいいのもーわからん

いやいや、
きてるなら警察呼んだらいいやん
連絡しょーとしたらあいつは逃げやがるからとか
どんな
どんだけ口が悪い人なんだ

我が母ながら呆れながら
諭していく

しばしそんな会話をし続けること30分
なんでこんなんなるの?
なんでこんな思いをと言い出すまでに30分

隣に
すぐ近くにいる隣に言いに行けば早いよ
あんたすぐきてみたらいいよ、おるけん!
いや、すぐこれるわけないやん


距離あるって知ってるやろ
もー隣にも今度言って見てもらうよーにする
隣に嫁入るからいえる?
息子じゃなく嫁に

言わん
息子に言っとく
どんだけきらってるんだが、ボケても嫁と仲良くしよーとか思わない人
まぁ嫁も歩み寄りなんてしないし

お互いに似てるよっていえば誰が!と怒りまくる口笛


それでも話はしていかないといけない
いづれは。。。

お昼すぎた昼ごはん食べて漢方薬飲まなきゃよ
で切った

それから息子が帰ってきて
時間近くになりついてった
熱があるから、コロナの検査から始まる


陰性
そして
採血とレントゲン

呼ばれて一緒に
話を聞いた

結果としてはなんの病気かの診断が今の段階ではできない

上がったり下がったりしながら9日
採血結果
白血球、CRPが高すぎ
必ずどこかしらに炎症がなければここまではあがらない

しかし
熱があるが
どこかが痛いとか息苦しいとかそんなところがない

腸は弱いのですぐ下しやすい
軟便や下痢  

お腹痛くなってトイレへ行く
軟便で始まりの下痢になる
それはお腹下せばそんなもん
でも軟便だけどうんこの気配としての腹痛からトイレへ行くだけ、
なら下痢になるは何を食べた時
そこい等を家でも手探りに話ししたりもするだけど

確かにここ半年で体重が5キロくらい減ってるよ〜だ

んーここで疑いながら検査しながら探っていくしかない状態ということで
尿検査、心エコーとかやってみたけど当たり前だけどとくに問題ないが
調べる項目を増やして再採血して
明日結果を息子に連絡入れるようにして終わった

食欲はある、でも熱が平熱にならない
そこが問題、ぐったりしてるわけでもなく
ふつー
食べもの作れば別に食べるし
夜マックが食べたいと
買って帰れば黙々と食べてた
暫し娘も一緒に喋りながら
マックたいむ

んーーー明日さらに何らかのわかるといいのだけど
今日は早く帰ってきていた旦那
寝不足でイライラしてた
ご飯食べたらすぐに寝ていた
ゆっくり寝ると良い
運転しなきゃいけないからね


夕方は飛行機がひっきりなしにおりてくる





お日様が落ちる前の青空と白いお月様






苔玉のコウモリランもどんどん新しい葉っぱが出てきてる






夜になりもうすぐ満月の満ちてきている月も綺麗




もう少し大きく




今日も無事に終わりそうです

以前私が入院したときに
お守り代わりにといただいた数珠があり
定期的に月光浴させていたものをふと思い出して
さざれの中からそっと出して
それを息子へ渡した
ガーデンクォーツ
ストレスにも疲労にも
癒やしを

どこかしらに炎症のある息子
気休めでもいい


何かしらの気持ので拠り所もあると
すこしでも安堵の
空間
そんな、時間も

石さん頑張って支えておくれ

今日はゼロでした


明日も暑そうだ

お疲れ様でしたm(_ _)m