TODAY'S
 
トイレ

トイレは
  • TOTO
  • LIXIL
のどちらかでした。

TOTOしか置いてなかったんですが、
家建てる前までは

  トイレにこだわり別に…

って感じでした。
ただ、インスタやブログ見る中で
デザインはLIXIL
掃除楽なのはTOTO??
っていう印象でした。

TOTOは掃除が楽というのがチラホラ。汚れがつきにくいそう。
きれい除菌水、プレミストの効果かな。なんだろ。
あとLIXILは詰まりやすいという情報も。
使ってないのでなんとも言えないけど。

LIXILのいいところでウォッシュレットの部分を上げてる方いましたが、そもそも今までウォッシュレットある家に住んだ事なく、子どもの頃に従姉妹の家のウォッシュレット使い方間違えて水浸しにしてから恐怖で外で使った事ありません爆笑なので私的に魅力に思えず。

あと今の賃貸はINAXのトイレで築25年で古いから仕方ないけどまぁまぁ詰まってその内2回ほど業者呼んでるので
トイレのつまりをラバーカップで直す!スッポンの正しい使い方
常備してます爆笑


で、うちの家のコンセプト

家事時短


​好きなデザイン

なのでTOTOにしました。


トイレは3種類ありました。

  • タンクレス AS
  • タンクレスもどきGG-J
  • タンクあり(便器と便座の組み合わせ)
LIXILもTOTOも主に3種類でした。

標準はGG-J タンクレスもどきでした。
オプションで便座オート開閉がついている方にしました。
リモコンは一瞬スティック型にしましたが、トイレの内装の雰囲気がクールな感じではなかったのでやめました。

タンクレスいいなぁラブと思ってたけど
以前行かせてもらった

こちらで後悔したことを聞いたところ

タンクレストイレでした。

理由は、

  • 停電すると流れない
  • 壊れたら丸ごと取り替えでお金がかかる。
とのことでした。あと値段もかなり上がったのでやめました。


2階は、便器と便座を組み合わせたハイシルエットトイレで減額しましたもやもや2階だから妥協。