Lステップ導入するべきか?デメリットは? | LINE
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設定・構築代行をサービス提供している

ATTRACTIC株式会社の森です。

 

本日は・・・

Lステップ導入するべきか?デメリットは?

 

 

本日は「Lステップ導入するべきかどうか」

のご質問にお答えします爆  笑

 

Lステップのタクシー広告などで

認知度がさらに高まったことで

「Lステップ導入した方がいいですか?」

というご質問をよくいただきます。 

 

導入するべきかどうかに対して

考えるべき視点は3つになります。 

その3つについてお伝えしますので

Lステップの導入を迷っているという方は

ぜひ最後までご覧ください音譜

 

 

 
 

【1】今ある課題が解決できるのかどうか

 

単にLINE登録者に対して一斉にメッセージを

送りたいという場合や、LINE登録者と

1対1のメッセージのやり取りがしたい場合は

LINE公式アカウントだけで十分なんです。 

 

その方がLステップの利用料がかからず

節約にもなります。 

 

しかし、LINE公式アカウントの機能は

限られているので、皆さんの実現したい事や

今LINE公式アカウントを使っていて

出てきている課題がLステップを使って

解決するならば絶対に導入するべきですキラキラ

 

例えば、絞り込み配信。 

全員に一斉メッセージを送ると

配信数がかさんで月額費用もあがるので

条件に合う人にだけ送るという場合です。 

 

不動産会社であれば

LINE登録時にアンケートを送って

中古の戸建てを探しているのか

それともマンションを探しているのか

新築を建てるために土地を探しているのか

といった質問を選択式で答えて頂きます。 

 

そうすると、その方にタグが自動でついて

中古戸建の情報が出た際に

中古戸建のタグが付いている人にだけ

LINE配信できるので、配信コストも安く済み

自分に合った情報が届くので

ブロック率も下げられますグッ

 

他にも、流入経路別

挨拶メッセージを分けたいという場合。

 

流入経路というのは、HPから登録されたのか

チラシから登録されたのか

店舗で登録されたのかという

LINE登録された場所です。 

 

登録された経路によってお客様が欲している

情報が異なるので、そういった流入経路を

特定して配信メッセージを分けたいなら

Lステップが必要になります。 

 

このように、LINE公式アカウントを通じて

何をしたいのか、今ある課題を解決するのが

Lステップなのか?という視点で考えると

導入するべきなのかどうかが

見えてくると思いますウインク

 

 

 

【2】コストの問題

 

実際にLステップを導入するべきと思っても

月額費用や構築費用が負担になるなら

導入するべきではないですあせる

 

Lステップを導入した際にかかる費用は

大きく分けると月額費用と構築費用です。 

 

月額費用というのは利用料のことで

プランによって変わりますが 

スタートプラン:5000円

スタンダードプラン:21780円

プロプラン:32780円

という費用が毎月かかってきます。 

 

なので仮に、Lステップを導入しないと

自動化ができずスタッフが対応していて

人件費や負担が増えるということでしたら

その費用と月額費用を天秤にかけて

考えていただければと思いますビックリマーク

 

また構築費用については

自社で構築ができるのであれば不要です。

 

Lステップは申し込んですぐに

自動化の仕組とか素敵なデザインで

作りこまれたアカウントが使えるかというと

そういうわけではないんですえーん

 

私のような構築を代行する会社に依頼する、

もしくはご自身で構築する必要があります。

 

私のようなLステップの代理店であれば

おおよそ60万以上はすると思いますが

もちろん構築を丸投げできるので

Lステップの管理画面とマニュアルを

にらめっこしながら構築するという

手間ははぶけます。 

 

なので構築費用を払う余裕もないし

自分で構築するスキルもないのであれば

Lステップを導入するべきではないです。

 

 

 

 

【3】運用する人がいるのかどうか

 

Lステップを導入すると、

LINE公式アカウントとは別で

管理画面が発行されて

基本的にはLステップの管理画面上で

日々の運用をすることになります音譜

 

先程お伝えした構築代行というのは

初期構築と言われるもので、

LINE登録したお客様に

自動で挨拶メッセージが送られたり

リッチメニュ-からサービス内容を見れたり

予約のページを作ったりというものです。 

 

なのでお客様からのメッセージに対しての

返信や今月のキャンペーンの案内などは

ご自身で配信する必要があります。 

 

もちろん私のような代行会社であれば

返信や配信も代行できますが、

やはり費用がかかってきます。 

 

なので、使い方を覚えて

ご自身もしくはスタッフの方が運用するのか

お金を払って運用の代行も依頼するのか

誰かが運用できる様にする必要がありますクラッカー

 

 

 

 

【まとめ】 

 

Lステップは導入するととても便利ですし

自動化することによって手間が省けます合格

 

必要性や費用、運用者を検討し

課題をクリアできるのであれば

ぜひ使って頂きたいと思います。 

 

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動画の解説も、ぜひご覧ください爆  笑

 

 

 

【デメリット?】
導入しない方がいい人

 

 

 

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