LINE×Lステップを用いて
ステップメール配信
セグメント配信
顧客管理
などLINE自動化・仕組化の
設定・構築代行をサービス提供している
ATTRACTIC株式会社の森です。
本日は・・・
LステップでLINEの無料通話を使う方法
をご紹介します
LINEのメッセージが便利と言えども
電話で直接お話をした方が便利な場合も
あるかと思います。
とは言え、電話代がかかってしまうので
お客様目線で考えると
無料で電話できるのは親切ですよね
LINE公式アカウントで使える無料の電話を
LINEコールと言いますがLINEコールは
実はLステップと組み合わせて使えません。
でもある工夫をすることで組み合わせて
活用することができるんです
そこで本日はLINEコールの設定方法から
Lステップと組み合わせる活用法まで
ご紹介しますので、
Lステップを使っている方も
Lステップをお仕事にされている方も
ぜひ最後までご覧ください
LINEコールとは何か?
まずLINEコールは何かというと
お客様からLINE公式アカウントに
無料で通話ができる機能のことです。
このLINEコールはLINE公式アカウントの
無料のフリープランでも使えます
更に、LINE公式アカウントの有料プランでは
このLINEコールの着信を店舗の電話にも
転送できるようになったので
固定電話を置いている方にとっては
非常に便利になりました。
早速、スマートフォンでのLINEコールの
設定方法をご紹介しますが、設定は
Lステップを活用しているアカウントでなく
新しいLINEコール用のアカウントで
設定をしてください。
なぜかと言うと、Lステップは
Botモードでの設定が必須なのに対し
LINEコールはチャットモードに設定します。
そのままでは併用できない為
Lステップのアカウントとは別で
LINEコール専用のアカウントを作成します。
LINEコールをかける際はURLをクリックする
形でかけられるので、そのURLを
Lステップのリッチメニュ-に電話ボタン
として設定します。
以下でその方法をお伝えしていきます
【1】LINEコールの設定
LINE公式アカウントの画面
↓
チャット画面を開く
↓
※Botモードになっている場合は
[応答モード設定に移動]をクリック
↓
チャットモードに設定する
↓
右上の歯車ボタンをクリック
↓
電話
↓
LINEコールをONにする
これでLINEコールを使う設定ができました。
LINEコールの設定は他にもあり
いつでもお客様が電話できるようにするのか
必要に応じて特定のお客様だけ電話できる
ようにするのかという設定ができます。
本日は、いつでもかけられるという想定で
設定方法をご紹介します。
【1】LINEコールの設定
LINE公式アカウントの画面
↓
プロフィールボタンをクリック
↓
[追加]をクリック
↓
[通話]を選択して次へをクリック
↓
通話タイプ
LINEコールを選択して追加
↓
[変更を保存]をクリック
↓
[保存した内容を公開]をクリック
これでお客様から電話を受けられる
状態になりましたので
最後はLステップとの組み合わせです。
設定したLINEコールのアカウントを
URL化して、そのURLをLステップの
リッチメニュ-にボタンとして設定します。
【1】Lステップと組み合わせる
この作業はPCで行う必要があります。
PCでLINE公式アカウントを開く
↓
チャット
↓
チャット設定
↓
電話
↓
[LINEコールを宣伝]で
表示されているURLをコピー
↓
Lステップ管理画面を開く
↓
リッチメニュー
↓
設定したいボタンの箇所に
URLを貼り付けて設定
【まとめ】
別アカウントを用意する必要はありますが
無料で電話がかけられるという事は
お客様にとっても嬉しいことだと思います
ぜひ設定してみてください。
無料通話も設定できるLステップ、
使ってみたいと思った方はコチラの
動画の解説も、ぜひご覧くださいね