LINE×Lステップを用いて
ステップメール配信
セグメント配信
顧客管理
などLINE自動化・仕組化の
設定・構築代行をサービス提供している
ATTRACTIC株式会社の森です。
本日は・・・
本日はLステップのスタートプラン以上で
できることをお話します。
前回、前々回の記事ではLステップの
一番安いプランであるスタートプランで
できること、そしてスタートプランに
向いていない人について紹介しました
本日はスタートプラン以上でできること
つまりスタンダードプランとプロプランで
できることをご紹介します
スタンダードプランとプロプランは
スタートプランに比べると月額費用が
1〜2万円高いです。
1年間で考えると10万20万の差になるので
損しないためにもプラン選びは大切です。
自分はスタートプランでも十分なのか?
それとも高いプランを選んだ方が
やりたいことが実現できるのか検討する為に
ぜひ最後までご覧ください
それではスタートプラン以上で出来ることを
管理画面に基づいて解説していきます
①URLクリック測定
配信したメッセージに含まれるURLを
何人がクリックしたか、クリックした人は
誰なのかを特定することができます。
更にアクション設定の機能を使って
クリックした人に対して
・特定のタグをつける
・特定のステップメールを送る
といった事も可能です。
②コンバージョン/サイトスクリプト
コンバージョンは
どのWEBサイトを閲覧したのか
履歴をタグ付けできる機能です。
例えば、商品の通販であれば
購入者の特定やどのページを閲覧し
どの商品に興味があるのかなど
自動でタグ付けし後追いメッセージを
送ることが可能になります。
サイトスクリプトは
WEBサイトを閲覧した時間の計測が
可能です。
ステップメールで動画を配信して
各動画が何分見られているかの計測に
使われたりします。
これらはすごく便利な機能でしたが
cookie規制が強くなってから
ほとんどこれらの機能が動作しない為
注意が必要です
管理画面にも
『iOS13.3以降のバージョンでは検知
できない場合があります。』
と書かれています。
なぜ機能しなくなったのか?については
ぜひコチラの動画をご覧ください
これらはSafariなどWEBページ側の
規制なので、Lステップの開発チームも
対策しようがないそうです
なので、これらの機能を使う為だけに
プランアップするというのは
正直おすすめできません。
③リッチメニュー
LINE公式アカウントにも
リッチメニューはありますが
大きく3つの違いがあります。
1.人によってメニューを変えられる
会員の方はこのリッチメニュー
未購入の方はこのリッチメニュー
と、人によって表示を変えられます。
2.ボタンの位置を自由に決められる
LINE公式アカウントと同じように
テンプレートもありますが
自由にボタン位置を決めることが可能
ですし、よくご紹介しているように
タブを付けることもできます。
3.ボタンのアクション設定が豊富
・URLを開く
・電話をかける
・タグ付け
・ステップメールを送る
・回答フォームを開く
などのアクションが豊富です。
次からは更にプロプランにする事で
できることをご紹介します
④クロス分析
2つの情報を掛け合わせて
それに当てはまる友だちの数を
クロス集計分析することが可能です。
例えば、1つの流入経路に対して
決済した人は何人
セミナー申込みした人は何人…
と、広告の効果測定ができます。
⑤流入経路分析
どこから登録したのか確認でき、
登録場所によってタグを付けたり
ステップメールを分けたりできます。
⑥スタッフ設定
プロプランであれば何人でも
スタッフを登録することが可能で
スタッフ毎に使える機能を制限し
権限を分けることもできます。
⑦アクション管理
よく使うアクションをスケジュール登録
することができます。
(例えば、毎日○時になったら
リッチメニューの表示を元に戻すなど)
規則的に何か設定の変更をしたい方には
オススメの機能です。
【まとめ】
スタートプラン以上のプランにすると
月額費用は上がりますが、その分
便利な機能が使えるようになります
ちなみに、もちろん私もLステップを
使っていますが、オススメするのは
プロプラン一択です
とはいえ活用パターンは千差万別ですので
自社に最適なプランがわかった!という方は
ぜひLステップをお試しください
動画の解説も、ぜひご覧くださいね