LINE×Lステップを用いて
ステップメール配信
セグメント配信
顧客管理
などLINE自動化・仕組化の
設定・構築代行をサービス提供している
ATTRACTIC株式会社の森です。
本日は・・・
本日はLステップの『回答フォーム』を
徹底解説します
Lステップ認定コンサルタントとして
Lステップのお仕事をする中で、
回答フォームの活用率は
ステップメールと並んでトップなのでは
と個人的に感じています
しかし、Lステップ初心者の方や
これからLステップの利用を悩んでいる方は
どういう機能なのかわからないと思います
活用しないと本当にもったいない機能なので
基本の部分から丁寧にお伝えしていきます。
マスターすれば集客力アップにも繋がるので
ぜひ最後までご覧ください
【回答フォームの機能】
まず回答フォームが何かと言うと
記述式や選択式のアンケートが作れる機能
だと思ってください
よくある活用シーンとしては
・アンケート
・セミナーのお申し込みフォーム
・個別相談申し込みフォーム
・お問い合わせフォーム
事例としてダイビングスクールの活用例で
もともとはWebサイト上で申し込みを
受け付け、前日に電話で持ち物や
集合場所を案内していました。
それを全てLINEで自動化したいという事で
Lステップの回答フォームとリマインダ機能
を組み合わせて現在は運用されています
【回答フォームの各種項目の説明】
動画では実際に事例のダイビングスクールの
回答フォーム画面を見せながら
管理画面の説明をしていますので
ぜひコチラからご覧ください
回答フォーム登録画面の各種項目の
説明をしていきます
タイトル:表示される回答フォームの名前
説明:回答フォームの説明
中見出し:枠で囲んで強調できる見出し
小見出し:小さめの見出し
記述式(テキストボックス):名前、住所
などの短文回答に適したテキストボックス
段落(テキストエリア):備考欄などの
長文回答に適したテキストエリア
チェックボックス:□はい □いいえなど
チェック式の回答用ボックス
※複数選択が可能
ラジオボタン:Aコース、Bコース、Cコース
など複数選択肢の中から選択式の回答ボタン
※複数選択は不可
プルダウン:複数選択肢の中から選択式の
解答欄。選択肢をコンパクトにまとめられる
【回答フォームで設定必須の項目】
回答フォーム登録画面の左下にある
[オプション]について説明します
お客様に回答フォームに回答して頂いた後に
お礼のメッセージなど自動返信する内容を
設定しておきます
もし配信数を節約するために、回答後に
メッセージを画面として出したい場合は
回答後の文章という項目に予め
表示したい文章を入力しておきます。
さて、回答フォームについて説明しましたが
ご自身がどんな回答フォームを作りたいか?
に合わせて項目を選んで選択肢を入力する
といったシンプルな作りになっています
まずはこの基本設計を理解して頂いて
どんどん活用して頂ければ嬉しいです
こんなに便利に使えるLステップですが
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30日間無料でお試しいただけます
もし、便利な設定をしたいけど
自分ではできない…という方は
設定代行プランがありますので
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