【東京】與真司郎ソロライブ『THIS IS WHO I AM』@東京公演2days セトリ&レポ | 毎日がAAA色~AAA応援ブログ~

毎日がAAA色~AAA応援ブログ~

AAA・與真司郎さんのファンによるAAAファンブログです!

 

 
未だに冷めぬ余韻がすごい。
 
 
 
どうもこんにちは、まっちもです。
 
あーほんとにバイト忙しくて更新に4日くらい経ってしまったけど、東京公演もバリ楽しかった(T_T) ずっと遠征続きで久しぶりの地元だったのもあって友達にもたくさん会えたし、EWぶりに会った友達とかいてなんかエモくて泣きそうになった(笑)ってことで取り急ぎレポ書きます!
 
 

 

 

 

【これから読んでくださる皆様へ】

ライブ中常にメモを取っていたわけではないため、ライブの細かい演出、メンバーの仕草や発言などにつきましては必ずしも正確というわけではございません、予めご了承ください。(※セトリは確認済み)私的に覚えている範囲でこちらの記事にいつものようにレポを致します。参戦された方の復習や参戦されてない方への参考になれば幸いです。今回もいつもどうりのまっちも節全開で書き進めていきますのでお付き合いと以上の点ご理解よろしくお願い致します。

 

 

※この先、セトリ、ステージセット、衣装など完全ネタバレとなります。ネタバレを避けている方はこの先の閲覧をご遠慮ください。また、この先の閲覧は自己責任でお願い致します。

 

 

 

※また、当ライブレポ記事に限りトラブル防止のためライブ内容が記載されている箇所のブログ内容をスクショしてツイッターやインスタなどの目に見えやすいツールで拡散する行為などもご遠慮いただいております。ご協力よろしくお願い致します。

 

 

備考

1日目:プレミアム P14 22番

2日目:一般 D2ブロック129番

 

 

いやぁもうねそれにしても今回のプレミアムも大阪のセンターブロック後列最前という超プレミアムに続き、東京では花道最前サブステ真横という超超プレミアムで席ついた瞬間咳むせた…。プライベートはマジついてないだけあってつくづく運が全部オタクに流れてるなぁって痛感するよね。というわけでプレミアム席視点でのレポもお楽しみください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ステージセットなどの解説は大阪公演から変化など無かったため以下の大阪公演レポをご覧ください。

與真司郎ソロライブ『THIS IS WHO I AM』@大阪城ホール2days セトリ&レポ

 

 

 

 

1.Love Suger

映像終わって会場中が真っ暗になった途端に「シュガァ〜」って聞こえた時のボルテージの上がり方半端ないから!!!!!!!!!!!!!!しかもラブシュガのイントロに合わせてライトが会場中をチカチカ照らしまくってそのライトがステージセンターに向いたと思ったら與さんいるーーー!!!!!!!みたいな!!!!!!!!!!!!!!もうねこの登場鳥肌立ちすぎて泣いた(大阪ぶり3度目)また、白い衣装に身を包んでスポットライトカンカンと浴びてるから神々しさがすごい。ABメロ歌ってる途中でダンサーがサイドからゾロゾロ入ってきてサビで狂ったように踊り出すのもめっーーちゃかっこいいし、この與さんの楽曲の中でも1番激しいダンスがあるラブシュガをライブド頭に持ってくるあたりダンスメイン構成の與真司郎ソロライブの真骨頂って感じするよね!!!!1番サビ終わって上下可動式舞台乗って下のステージへ下がって下のステージついて、サビ前で

 

 

Got me addicted cuz you're so damn sweet,yeah…Baby you're like my…トウキョウーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 
 
 

ぎゃぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(発狂)

 

もうここのシャウト何回経験してもぎゃぁぁぁぁぁってなる!!!!!!!!!!!!!!夢の與さんによるシャウトね!!!!!!!!んで、最後の「シュガァ〜」と共にサングラスを取るんだけどそのとった瞬間の表情にもぎゃぁぁぁぁぁってなる。あとねラブシュガは特にサビの重低音がすごいから会場中にガンガン重低音響いてめっちゃ興奮するの!!!!!!!!!!!!!!ドゥンドゥンガンガンすごい重低音が鳴り響いてて音が身体にぶつかってくる感覚がちょーーたまらん!!!!!!ほんとラブシュガはライブ映えするし絶対間違い無いよね!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 


2.Light My Fire

いやほんとこれ好きすぎてというか想像以上にダンスかっこよくて大阪では意識抜けてたから東京2daysでちゃんと心して見れて本当に良かった。大阪レポで何回も力説したけど、サビ行く前の與さんが低い声で英語でごにょごにょ(さーせん)言ってるところで動きがスローになって手を下へ下ろす振り付けからのサビで速くてキレがあるダンスへ移るところがとても好きです!!!!あと2番Aメロの「君の狙い通り」で指差してキメ顔する振り付けがあるんだけどそこで歓声がドッとあがる。んで、サビ終わったあと低い声でラップ調になるところもめっちゃダンスかっこいいから何かしらの手段で見て!!!!!!!ライブきて!!!!!!!!!!(どさくさ)あと「ファイヤー」って叫ぶのもめちゃくちゃ楽しかった。最後の最後で與さんが「Light My Fireァ〜〜〜〜〜」ってシャウトして終わるんだけどもう最高すぎて息を飲む。息を飲む。

 

 


3.Last Lover

大阪ではこの辺でもう意識ないに近い状態だったから詳しいレポできんくて申し訳なかったけど、この曲かっこよすぎな!!!!!!!!!女性ダンサーはこの曲から出てきたんだけど、ダンサー引き連れて花道を歌いながらねり歩く與真司郎様マジでかっこいいマジで神かと思った。サビのダンスの股あたりを掴みながら腰振るところめーーーーちゃ與さん頑張ってるからみんな「ぎゃぁぁぁぁぁ」っていって!!!(まぁ見れば多分反射的に声でるよ)後半の「Your last loverァ〜〜〜〜〜〜〜〜」のシャウトつうかめっちゃ伸ばすところ素晴らしくて泣いた(T_T) ほんと今回のライブはダンスもメインだけど與さんの歌声とか歌い方とか歌い方のアレンジとか楽しめて泣けるめーーーーちゃ泣ける(T_T) あとLast Loverは曲終わって暗転して、ヘッドマイクから拾われる與さんの「ハァハァ」ってリアル息切れまでがセットだからな!!!!!!真っ暗な会場の中與さんの息切れ聞こえてきてめっちゃ興奮すっから!!!!!!(そこ)

 

 

 

 

4.Can’t Stop

東京2日目で初めて正面から見たんだけど、結構激しく踊ってて歓喜した。キャンストってポップでみんなで踊って的な曲だけどAメロとかめっちゃ激しいよね、めっちゃ上がったわ。1番の「Can yoo see it in my eyes? 君は僕の Butterfly」で後ろ向いて両手広げて走ってくところは大阪2日目でヒャァァァァってなったし、遠くから見ててもキュンとくるところはあるよね。あんな笑顔で両手広げてこられたら本当にひとたまりもない(経験者)ほんとね、ずっとお尻でずっと後ろ姿で一生懸命背中見てたら急に振り返ってめーーーーちゃ笑顔で両手広げて「お待たせ!」って感じで走ってきてくれるの、なんていうんだろうこの瞬間的な心の満たされ具合というか語彙力ないけどこれやられた瞬間って「わあああああ!!きてくれた!!」ってなるの!この温かにすっごい泣いた。んで、東京1日目は席が、サブステから花道の間の最前(柵前)という「ハ?」ってくらいめっちゃ好位置だったんだけど、キャンスト2番のAメロの時に花道歩きながら急に立ち止まってパンチポーズしてくれるんだけど、私の席の目の前で止まってこっち向いてパンチポーズしてくれてうぎゃああああああってなった(T_T) この席あかん普通に(T_T) この時点で「この調子で生きて帰れるか…」ってなった。

 

 

 

 

ー映像ー

與さんの幼少期可愛すぎて痺れるし、生まれた時からあの顔面力という與真司郎の強さ超感じるし、與さんのいろんな歴史と思い出と経験が流れてからのAAAデビュー流れた時は「生まれてきてくれてありがとう…AAAに入ってくれてありがとう…」って涙するし、なにより途中ででてくる

 

少年真司郎が描いたラクダの破壊力。

 

 


5.Crying Freeman

サブステから登場だったから東京1日目はわりと近くて、私の席からの角度的にサブステいるとライトにより與さんが逆光でシルエットみたいになるんだけど、シルエットになってる與さんが無数のペンライトに包まれてサブステで1人でこの曲歌ってる姿に何だかすごくグッときた(T_T) てかてかてか大事件がこのあとなんだけど、この曲最初はサブステで歌ってその後に花道歩きながらメインステージに移動するんだけど、歌いながら私の席側の目の前の花道をどんどん歩いてきて目の前をすぐ通り過ぎると思ったら突然目の前で止まって、2番Bメロほぼからサビまで(30秒〜40秒くらい)ずっと目の前で歌ってくれてほんとなんか固まったし言葉でなかったっていうか、久しぶりに「ヒャァ〜」って心の底から興奮による変な声が出た(T_T) 近いとかそういう次元じゃなくてなんかあの光景の贅沢さ一生忘れられない(T_T) あと、今回のライブでのこの曲結構原曲から歌い方とか與さんがアレンジ加えて歌ってて胸アツだった…!!!!この時の衣装がチェックシャツにスキニーにブーツとハットという絵に描いたような與真司郎スタイルだったんだけど、今回のライブは、普段トークショーでするような格好とかスーツとかステージ衣装とかカジュアルなダンス衣装とか與さんらしいいろんなファッションが観れてそこもライブ同様に楽しめるなぁと思いました。

 

 

 


6.Baby

相変わらず早着替えの早さに感動する。早着替えがあまりに早すぎて宝塚かと思った。この曲はMVの世界観完全に再現してて良いですよね。ベンチがあって後ろのスクリーンは地下鉄ホームになってたり、途中ジロくんが歩いてきて與さんがジロくんに手振ったり、最後はもたれかかったり、まるでMV見ているような世界観がすごく好き。この曲も大阪からだけど後半の「oh…Baby…」のところ長めに伸ばして歌ったりと結構歌い方にアレンジ加えて手グッときた(T_T) 

 

 

 

ー映像ー

さぁ、甘い夢のお時間です。

 

もうさ、寝て起きたら横に與さん寝てたらどうすればいいの?(フィクション)寝起き早々與さんに抱きしめられるとかどうすればいいの?(フィクション)デート行く前に朝ごはん作ってもらって「今日のデートどっちの服がいいかな?」ってわたしのために服まで悩んでくれるとかどうすればいいの?(フィクション)デートは全部エスコートしてくれるし手まで繋いでくれるしどうすればいいの?(フィクション)

 

わたしだって與さんの車の助手席乗りたいし與さんにコート渡してあげたいしあんな可愛い顔で「ありがとっ」って言われたい!!!!(だだごねる)

 

ちなみに、わたし的にはデート中に飲食店入って席に着くまでのあのリアルすぎる距離感が好きです(マニアック)

 

 


7.GOLD MINE

デートの余韻で與のオンナたちがふわふわしてる中、この曲のイントロが流れてステージ中央部から黒スーツに身を包み煙に包まれてダンサー引き連れて登場してくる與さんかっこよすぎてすでに大阪で2回見たけど気絶しかけた。もうさ!!!!この曲で黒スーツは反則だよね本当に!!!!曲とMV的にカジュアルな服装で来るのかなと思うじゃん!!!!突然の細身の黒スーツでガシガシに踊りだすから発狂of発狂だよね本当に!!!!與ダンサー的にもこの曲踊ってるのが1番気持ちいらしいよ!途中の「I don't need…I don't need…I don't need…」のところの振り付けというか仕草がめっちゃかっこよくて好き。後半のダンスパートでいきなり照明暗くなって重低音が会場中にガンガン響くところダンスも合わせてめーーーーちゃ鳥肌立たない????あと最後にジャケット脱いでジャケット片手に持ちながらステップ踏む振り付けがライブオリジナルでかっこいい!ほっっんとGOLD MINE期待通りすぎて大阪に続き東京でも泣いたよね。

 

 

 

 


8.Undercover

さぁ!!!!!!!!山場ですよ皆さん!!!!!!!!(いろんな意味で)

 

デート映像の余韻からUC映像入った時の悲鳴の差相変わらずめっっちゃ笑うwwwUC映像始まった時は「?」って感じだけどオンナでてきて押し倒した時にヤバイ悲鳴で会場包まれるのヤバすぎて笑うwww てかUC映像の途中からUndercoverのイントロ流れ始めるのめーーーーちゃ興奮しない?!?!映像でも十分ぎゃぁぁぁぁぁってなってるのにUndercoverイントロ流れ出してさらにぎゃぁぁぁぁぁってなる流れ最高だし、いざ曲始まれば、ステージで女押し倒して押し倒した女にシャツのボタン外されてる與さんとか「おんぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」ってなる(産まれた)ほっんとね、特にBメロのハイテンポのところで白シャツに細身の黒パン姿で踊ってる與さんちょーーーーーーかっこいい…!!!!もうね「かっこいい…!!!」って噛みしめるかっこよさ。1番サビ終わったと「チッチッチ…」って機械的な音するところあるじゃん?あそこで與さんと女性ダンサー交互にスポット当たって、最後に與さんにスポット当たって吐息という流れは発狂もんだし、「秘密だらけの恋〜」パートの後から最後のサビにかけて曲のテンポが上がってくじゃん?ここで與さんがシャツのボタン開けながら女性ダンサーへ近づいていき、女性ダンサーも與さんへ近づいいていくところの興奮の上がり方はっっっんぱないから!!!!「うわ始まる…!!!!」ってなる!!!!発狂!!!!もうねあのゾクゾク感はたまんないよほんとに!!!!んでサビでお互い密着して腰振ってるクライマックスとか「んぎゃああああああああああああああああああああ」って意識しなくてもヤベエ声でるから!!!!ここで女性ダンサーがターンしたり髪揺らしながら踊ってるところめーーーーちゃ綺麗で女性ダンサーへ対して謎の感謝を噛みしめる。んで、最後にポーズ決めた後に女性ダンサーが與さんのシャツ引っ張って裏へ連れてこうするところめーーーーちゃゾクゾクするし與さんシャツ脱いで上裸になるしドラマティックが過ぎるほんとに。完成度が高過ぎるしもうあらゆる瞬間に発狂ポイント詰め込みすぎて発狂するところが多すぎて語彙力どころじゃなくなる。

 

 

 

 

 

ーダンサー紹介&ダンスコーナーー

先程のUndercover劇場からの温度差がすごい。

 

與のオンナたちみんなUndercover劇場でポカーンと魂抜かれた感じになってたり叫び疲れてポカーンとしてる中、紹介映像のポップさと音楽の明るさで先程のUndercover劇場の余韻がごっちゃごちゃになって一瞬頭の中おかしくなる。ダンサー紹介映像はもう余すことなく「(與さんは)イケメン」って書いてあって與さんの顔面力に感心するとともに「だよね…」って謎の関心が生まれる。ダンサーが全員それぞれのパートでダンスした後に與さんが出てきてダンサーと踊るんだけど、その後にくる與さんのソロダンスコーナーかっこ良すぎて何度見てもビビる(T_T) メインステージ上部に與さん登場してきて上下可動ステージ乗ってクラップしながらメインステージついたら「俺見て!」みたいな合図したと思ったらいきなり暗転して曲調変わってレーザー光的な照明とスポットが当たる中バキバキに踊る與さんソロダンス始まるという(T_T) ずっと夢みてた與さんのソロダンスコーナーほんと何度見ても胸熱すぎる(T_T)

 

 

 


9.NEVER MIND

暗転してからこの曲のイントロ鳴り出した時の高揚感すごい!!!!すっごいイントロからワクワクさせられる曲だよね!!!!すっごい明るいテンポの曲なのにダンスめっちゃ踊ってるところがパフォーマー與真司郎の抜かりのなさだよね、好きです。

 

 


10.Goody Good Girl

長めのイントロ流れる中、クラップするの楽しすぎた!!!!!!ダンサーと大勢で踊るとめっちゃかっこよさ引き立つなぁこの曲って思った。後細かい振り付けいうと、サビまでにテンポ速くなるところで地面蹴り上げる振り付けからのサビいくところかっこいい好きです。

 

 

 


11.SHOW ME

東京1日目のこの曲の振り付け指導の時、目の前にカホさんいたんだけどなんかめっちゃ可愛くて興奮してずっとカホさんみてたから與さんすまんって感じです。この曲は叫んだり踊ったり最後の最後でめっちゃ体力使うって感じだけどこの曲の時が1番自分も一体となってライブを楽しんでいる感覚を味わえてとても好きです。てかね、冷静に考えてこの曲の踊りむずくない?右と左わかんなくなんない?そんなことない?いっつもめっちゃきょどきょどしながらも一丁前の笑顔で踊ってるからなんとかごまかせてたらいいな(おい)あとねこの曲の最後のサビ前に與さんが煽ってうちらが声出してってパートがあるんだけど、

 

 

與「繰り返して言ってなー!」

與「イェーエー!」

オタ「イェーエー!」

與「イェイイェイイェイイェイ!」

オタ「イェイイェイイェイイェイ!」

與「チーム與!」

オタ「チーム與!」

(途中省略)

 

與「みんなのこと好きやで?」

オタ「キャァァァ〜♡」

 

「いや、ちゃんと言ってくれる?」
 

 

めっちゃスパルタwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

ダンサーさんが「アイラブしんちゃん!」って言ったらうちらが「アイラブしんちゃん!」って繰り返すんだけど、一段と声でかくて笑うwww この言葉は無意識に声でかくなるよねwww 

 

 

 

 

12.Winterland

大阪の時はステージ上がってもハットとか襟とか直したりそわそわしてたから東京の時はすぐゆったりと歌い出してて大阪の時に比べて、早着替えしてから登場してまでなんだか落ち着いているように感じて改善を感じました(T_T) ほんとね、ステージ上部に1人で立って、バックモニターはイルミネーション、最小限の照明の中この曲歌う與さん本当に泣けるの。そんで「There’s nothing to fear, my baby〜」のところで音楽が止まって真っ暗になって、前パート語尾の「baby〜〜」をめっちゃ伸ばしてアカペラで歌ってる声が会場中に響いてて、暗黙と沈黙の中突然パッと明るくなったと思ったら雪が舞う中サビを歌う與さんが現れる光景は何度見ても本当に感動というか本当に鳥肌が立つほど圧倒されるものがありますね。歌い終わって、無言で深々とお辞儀して暗転して本編が終わるという構成にも與さんの歌への本気を感じて涙ぐんでしまった(T_T)

 

 

 

 

ーアンコールー

 

13.Reunited

ステージ上部から1人で登場してからゾロゾロとダンサーがサイドから出てきてサビはメインステージでパフォーマンスしてから、2番からは花道を移動しながら歌うんだけど、ダンサーを引き連れて與さんがこの曲歌いながら花道歩いてる姿みたら初めてこの曲を披露したTGCを思い出してなんか泣いた(すぐ泣く)あのTGCは今でも忘れられないくらい濃い思い出で、歌ってる與さんみながら嬉しくて感慨深くて泣いたなぁとか思ってたら今は1人でソロライブしてるんだなぁって。本当に長く応援しているからこそみれた景色も感じる思いもたくさんたくさんあるなぁって改めて感じました。

 

 

ートークコーナーー

3階席からファンの子連れてきて司令ゲーム終わったら「おっけー、じゃ、帰っていいよー」ってサラリといってて笑ったwww余韻とはwww

 

 


14.California Dreaming

與さんもダンサーも楽しそうにタオル回す姿は本当に見ていて幸せな気持ちになるしこっちもすっごい楽しい気持ちでタオル回しちゃうよね!!!!後半の「カルフォニアーーーーー!!!!!!」ってシャウト同時に金テープが出てくる演出毎回見ててうるっとくる(T_T) 

 

 

 


15.You Only Live Once

曲前の挨拶では「一人一人みんな違うし、誰にだって良いところ絶対あるよ、辛いこととか愚痴とかあったら俺でよかったら全然聞くからリプとかコメントとかしてな、学校とか職場とかで辛いこととかしんどいことあったら俺でもいいしAAAのライブDVDとかみて元気出してさ、明日からも楽しく生きてください(途中省略・ニュアンス)」って言っててなんかすっごい刺さって泣いた。與さんの言葉っていつでも本当にストレートに心に響いて、愚痴とかあったら話聞くよって言ってくれるほど與さんって本当にファンには笑ってて欲しいんだなぁって思って、なにより辛いことあったら俺とかAAAみて元気出してって言ってくれたことにうるっときた。きっと與さんのライブに来ている人のほとんどは今までいろんな辛いことを與さんとかAAAみて乗り越えてきただろうし、私もまさにそうで、だからこそ與さん本人からそうやって逃げ場とか心の拠り所を提示してくれたことが嬉しかった。そんなことを思いながら歌う姿を見てたら本当に泣けてきて、スクリーンには歌う與さんと歌詞が映し出されていて歌詞見たらまた泣けて、本当に素直で優しくて温かい人だなぁって。東京では最後のサビをファンだけで歌うパートがあったんだけどそれもそれで泣けて、私はあまりライブへいってファンだけが歌うというのは好きではないんだけど、あの雰囲気で與さんがファンのために作ってくれたこの曲を今度はファンみんなで與さんへ向かって歌う光景にすっごく感動したし、それを聴いてる與さんの表情にも泣けた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

これにて大阪東京の4公演終了!

いやぁ、與さんも言ってたけどほんと追加公演あってよかったわ本当に。あってもあと2回しかないとかもうほんと今から耐えられない(早い)

東京公演は、先週の大阪公演終わってからインスタでアンケートとってファンから改めてライブの感想や意見聞いたり、深夜まで眠間も惜しんで映像チェックしたりスタッフチームでミーティングしたこともあり、改善点なども多々見受けられたりさらに良くなったライブだと感じました。そして、東京公演は私個人的に学生時代最後のライブでした!!!中学生の頃から100以上行ったライブも学生としては最後のライブは與さんの単独ライブというのは中学生の頃の私は想像できたのかなぁ。そんな大きな締めのライブが與さんのソロライブとは本当に運命というかいろいろタイミングって合うんだなぁってなんだかしみじみ。

與さんのライブって、かっこいいとか楽しいとかはもちろんなんだけど、突発的なパワーとか劇的回復とかではなくて「明日からも頑張ろう」っていうほのかなパワーが心の底にいつまでも残るような感覚があって。與さんからもらった言葉も何かあった時はよぎるしライブ終わってから日常生活の中で與さんの曲聴いてて「この曲のここやばかったなー」とか「ここ好きだなー」とかすごく余韻が温かくて、好きな人のライブにいって生きるパワーをもらうってこういうことなんだなって改めて実感しました。

 

image

image

 

次の参戦は社会人初ライブだからもっと今言ったことが実感されるだろうし、もっともっと心に響くものがあるんだろうなと今からでも思うのでとっても楽しみです!!!!ってことでなんか最後は相変わらずポエミーになったけど以上!レポでした!

 
言葉足らずな箇所など多々見受けられたと思いますし、人それぞれ捉え方や感じ方が違うため全ての方に対して納得のいくレポになっていない完璧なレポとはとてもいい難いと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。感想などいつもありがとうございます!当記事の感想などもしございましたら、ネタバレ漏洩を防ぐためもDMにていただけたら嬉しいです!
 
 

 

 

ってことで春休みもあと僅かだけどまたブログかけたら書きます!!!!じゃ!!!!!與さんからもらったパワーとライブの余韻で頑張って生きてこ!!!!!!

 

 

 

 

まっちも