相変わらず、やったりやらなかったり。
通室日に宿題全く持っていかない日が出来てしまった…
持ってけても、5枚とか…トホホ。
でもやめない。まだやめない。
もう、「くもんやりたくない」って言いたい時期なんだと受け止める。だって「○○(好物)が~きらい~
」とかご機嫌に歌っちゃうくらいなんだから。先日初めて聞いてギョッとしたけど、何か色々腑に落ちた。それっきり聞いてない、へそまがりな歌。それすら可愛い。
「○○がいや~やらない~」ていうのは、気の短い母(私)のための、修行さ。
勉強嫌いを生まない、勉強のさせ方を、親である私が学んでいく時期。
自らの更年期と共にね。
はー修行修行。
自発的にやる子でもないし「くもんやめようかな…」と思っていたある日、進級していた。どうやらテストを受けていたらしい。5歳なりたて、大切なことは報告しない
あ、5歳になりました。って母も大切なことをブログにしてない
また書きます。
資格?としては「AⅡ」(「エーツー」?)に。でも今の娘の「ちょうど」は「2A」なんだろうな。今年の年明けにやり始めた2A。3A同様に、長い付き合いです。
くもんやってるブロガーさんは年月日を記録なさってるけど、うちは併用したり戻ったりと、期間が不明瞭なのもあって、明確に記録できてません。多分、気にしたくないっていうのもあると思います。長すぎないー?とか。
この「ちょうど」は気文屋さんでコロコロ変わるし、最近では2A、AⅠ、5A(
)と、宿題に幅を持たせてくれている先生は、私たち親子にとって、ありがたい存在です。これからも適宜、相談、提案、報告をしていこう。
うちのくもん、毎回送迎の時には話す隙が無いけど、頼めば話聞いてくれるし、ZOOMか電話相談の時間も作ってくれるし、悩んでることがあったら言ってみるのはありです。
その前に1回、叩き台としてチャットAI(エーアイね)に聞いてから。
公文式教室長のかたのブログや公文通信を読んで、感じたこと。くもん、いや。つらい。だから、本を読むのが楽しい、なのかも。そういうことにしよう。