昭和母ちゃんの令和娘育児日記 -163ページ目

昭和母ちゃんの令和娘育児日記

2020年の冬に出産した、第一子子育てプログ。
ブログ名、迷走中。

2歳3ヶ月から、寝言が盛んになった我が子。


2歳4ヶ月からは、寝言までイヤイヤ期が炸裂しております。


ダメダメぇ

いーやーだっ!

どーいて


添い寝なのでほんとうるさいもやもや


「イヤイヤ期 いつまで」とか検索しちゃってます。個人差はあるというものの、多かったのは2歳半まで。


まだまだ続きそうです。


イヤイヤ期を楽しむ方向で、自分の捉え方を変える挑戦をしております。


まず「イヤイヤ期なの?」と聞いてみるとか。「イヤイヤ期、じゃないよぉう!」などとイヤイヤで返してきます笑


スーパーでひっくり返って泣いたときは「イオンのモップちゃん」と名付けてしまいました笑い泣き「いつもきれいなイオンを、もっともっときれいにしちゃうんー?」と。この後抱っこ要求するやろ絶対との予測が的中するし。こうなりゃもうしゃーない、抱いてやりますとも。


風呂が嫌なら、お母さん先入ってるわぁ。実際私一人で入ってったことも。少しして「おかあ、しゃんっ!」と慌ててバスルームのドアを開けてきました。その後は開けっぱでイヤイヤモード継続。寒いから入ってきて欲しかったぜ。


基本は安全確保と周囲へのサイアクなメイワクを避けた上で、なるべくイヤイヤさせとく方針です。イヤイヤに付き合う、向き合うというのとは違うんだと思います。まともに取り合ってないし、肩透かし食らわせてる感じかと。


「おねがいっ!いこっ?お風呂いこっ?ね?いーじゃん?気持ちがいいよ〜あったかいよ〜シャワーでシャワシャワしよ〜ラブラブ」とかナムナム頼み込むと、数回断られた後「うんっ!いーよっ!いこっ?」となることもしばしば。


時には母地蔵になることも真顔母も人間だもの。そしてたまには怒ったり、一緒に泣いたりもします。親が子どものようで、子どもが気を遣うようになってしまわないよう、ほどほどに。


でもね、般若にはならないように心がけてますムキーピリピリ


我が家の対処法。大人らしくないかもとか、しつけにならないんじゃないかと悩みながらも、いろんな対処法を試しています。今回挙げた対処法が我が子の成長にとって正解なのかは分かりませんが、少なくとも親のメンタルダメージは減った気がします。