先記事で書いた、今回メンタル落ちていた時の事です。既に回復していますが、戒めのために書きます。
我が子と図書館に行って、ドッと疲れてしまいました…
声が大きい!走る!
その日の敗因を考え直してみました。
外出のついでに立ち寄り、親がクッタクタに疲れた状態だったことです。
帰りたくない!まだ図書館にいたい!
そうグズる娘と、図書館で冷戦を繰り広げ、すったもんだで強制退去。抱っこでとっ捕まえて車へ。
泣くし、わめくし。
帰宅後、しんどくて私も泣きました。
散々泣いて、落ち着きを取り戻しつつあった我が子は、私へ声をかけてきます。
泣かないで
泣かせてよ、泣きたい時だってあるんだから。泣きたい時は、泣いてもいいんだよ
泣いてもいいのね…(この言い方が可愛すぎた。こんな会話もできる我が子、すごいな(親バカ
))
それだけ元気なお年頃なんだから、我が子と図書館行くなら、心と体力にゆとりのある日で、且つちびっ子多めの時間帯を狙うべきでした。