アラフォー育児令和娘〜昭和かーちゃんと平成とーちゃん〜 -10ページ目

アラフォー育児令和娘〜昭和かーちゃんと平成とーちゃん〜

2020年の冬に出産した、第一子子育てプログ。

成長記録を久しぶりに書いておきたいと思います。毎日、成長を感じてるから、毎日書いたらいいのになぁ。


おはようの「ギュウ」を拒否る😣

登園直前、ひとり洗面所に行き、こっそりチョコを食べる

一時「○○ちゃんにおこっちゃった」「△ちゃんにたたかれた」とトラブルを匂わせてくる日が続いた

ごく稀に、降園後お友達と遊ぶとなると大喜び!なのにいざ集まると不機嫌になる(他の子は和気あいあいと過ごす中、気まずい母)

人のお世話を焼きたい、親も友達も

主導権を握りたい

自分の思うように友達を揺さぶりたい

叶わないと、いじわるをしてしまう

被害者意識が強い

いまだによく転ぶ。足の親指が短めだから?

少食ながら、よく食べるようになってきた

おやつ必須、しかも甘いもの好き(困)

絵本一人読み、だけど内容理解足りない

たまに絵本にメロディ付けて音読してる

からだずかん、マナーずかんを集中して読むように。黙読だから、理解度は計り知れないが、たまーに、そこで読んだらしい知識をもっともらしく話してくれる。すごいねぇ!と素直に思う反面、何か生意気言ってないでさっさとご飯食べちゃってよーと思う(笑)


シャワー、トイレ、一人でできる

寒がり。秋の入り口で寒がってた


寂しがり

部屋にひとり残すこともざらにあるが、二度ほど泣き出したことがある。「うっ……うっ……うっ……うわぁん」と。二度目は一度目の一週間後くらいだったか。一度目に泣き出した理由を探ろうと問いかけたところ、理由を見つけよう作ろうとしているようだったため「理由がなくても悲しくなることはあるんだよ、そういう時期、そういうお年頃かもね」と教えた。二度目は「何だか悲しくなったけど、理由はなかった」との理解に繋がるのが早かったのか、泣き止むのは早かった…しかし、落ち込んだ気持ちの回復時間は前回と変わらなかったようだ。


夏頃から夜のオムツもやめた

最近は風邪と寒気で、数日間夜尿症に

おねしょが続いて母は何度かキレちゃった

→個人差があり、まだまだ仕方ないのだと深く反省し、「大丈夫なんだよ、そういうもんなんだよ」と親子で「おもらし」とどう向き合うかを考えていってる


二大トラブルは、たまの「いじわる心」とたまの「おねしょ」。親子で読める、関連絵本を探して、何度も読み込んでいます。よわいこころ、やさしいこころ、しっぱいしてしまうじぶん…我が子と向き合うなかで、私自身も育ち直していると実感する毎日。


特に「いじわる心」は、つよい心、やさしい心、自分の中の弱さと向き合う心を育てていくチャンスなんだと思う。親も心に余裕をもって向き合いたい。しばらく母一人で悩んでいたが、普段仲良くない父にも、本件は上手いこと相談できたし、ひとまず安心。人に振り回されるのは、母子で一緒だな、と思いつつも、心に余裕が持てたのでよし。