怒った事。少し自己嫌悪。娘に怒っちゃいました。
私が自分の髪をシャンプーで洗い流しているとき…
ピシャーッ。背中に水鉄砲を当てられました。
軽く怒ってしまいました。理屈攻めで。
今思えば、「おかあさんは笑ってくれる、面白がってくれる」と、楽しい気分で水をかけてきたのかなって。
それを怒るなんて…私はつまらないお母さんだと、自分で思いました。
でも、次回反応を変えるのも何か違う。。
正解はないだろうけど、そんな揺れる思いを娘に話しておきました。その対応が、私にとっての正解かな。
さて、公文の話です。
年明け通室初日の帰り、先生に呼び止められ「宿題はまだ3Aですが、教室では2Aに入りました」とのこと。伝達事項だけ聞いて、さらりとさようなら、の帰り道。
やったねー✨ところで2Aってなにやるん?読むの?書くの?
(んまぁ、帰って宿題見れば3Aの後ろの方に2Aも入っとるやろ…むふふ)
絵があって、絵の中に字があって、それを読んで、その後書くの。
ふわっとした説明から、根掘り葉掘り聞いたので、なんとなーく想像はついたのですが、家に帰るとすぐカバンから教室でやったばかりの、採点済み2Aを取り出して見せてくれました。
おー!白黒印刷!!言ったら気付いて嫌がりそうかと思い、我が子には言いませんでしたが、驚きました!ついに!!
そして、宿題ファイルには…3Aのみ多量でした。それも1から…意味なくひらがな1文字なぞるとか、嫌いなんですよ…娘は。
久々に1からやらせてみると、案の定、進まん。。内容としては簡単なので、ちんたら渋る娘を叱りながらやると5枚10分で終わりました。
まぁいいか…宿題は進められないけど、2Aに入ってるなら…ペース落としてでも毎日やってもらうことにしよう。