くもん入会後 2回目 | アラフォー育児令和娘〜昭和妻と平成夫〜

アラフォー育児令和娘〜昭和妻と平成夫〜

2020年の冬に出産した、第一子子育てプログ。毒多めです。気分屋でおっちょこちょいで生きづらかったけど、ADHDかもって分かってからはかなり生きやすくなりました(^^)

中3日分あった休日の宿題。


国語30枚一通りずつと言われてました物を、二通りやりました。6A序盤なのでひらがな単語の読み上げのみです。1ページに3単語だけとはいえ、丁寧に確認しながら読むため、それなりに時間がかかります。飽きないといいけど…


ズンズンは15枚でいいのに30枚やらせてしまい、これは「プリントをやたら消費しおって」と注意されるかもしれないと、経緯やその際の私なりの留意点をメールしておきました。お預けかお迎えの時、所感や方針を話し込む隙はないので、メールです。


通室日を待たず電話をくださり、こちらからのメールを丁寧に読み込んでくださった上で、ご了承を頂きました。これはめちゃくちゃ嬉しかったです。「やりたい!」の気持ちを摘み取らないで、汲み取ってくださるのでした。



入会後2回目、メールで入退室のお知らせを受けとるようにしたら、「本日の学習が終了したのでお迎えを」という電話が無くなったのか、このお迎え電話を待っていたら入室後45分後に電話が来ました。



えっ、そういうことなのか…メールちょいちょい確認してないとあかんやつやん…


と、その事に気付いたのは帰り道でした。メールによると、学習が実際に終わったっぽいのは20分後…25分は待ちぼうけだったのか…?ごめんよ…


待ってる間、くもんの知育玩具で遊ばせて貰えるので、我が子は満足そうですが、詳細を喋らないので全ては私の憶測です。




国語の宿題は、単語の読み上げなので使い回します。


公文式通室は、国語に限らずこのような書き込みをしない教材があるので、兄弟にも生かせるスター高価で素晴らしい教材が無駄にならないスターと、一人っ子じゃなければ超コスパいいやん、と思ってます。ここは改悪しないで欲しい。タブレット版くもん、くもんコネクトに完全移行となったら、この策が無効となりますね。


ズンズン宿題分は回収されたため、ナンバリングを控えておけば良かったと後悔してます。なにやったんやか忘れてしまう。



入会後2回目のお迎え時、初回同様に待ってる間遊んでたくもんの知育玩具を片付けると、スッと教室を出る我が子。宿題を手渡されるのを待っていると、室長が出てきてくださいました。


中ではバタバタと慌ただしかったでしょうに、外へ出てきた室長は穏やかな顔つき。


今日もお世話になりましたなどとご挨拶を交わすと、「いやぁ…すごいですねぇ…集中力!」と、我が子の様子に感心しきってくださっているようでした。


営業パフォーマンスだと分かっていても、親バカを共有できた気がして嬉しかったです。



前回の宿題を回収されたと思ってたズンズンは、返却されました。5枚ごとに花丸を頂いたようです。採点してくださった形です。ズンズンだからなのか、5枚ごとの花丸以外はありませんでしたが、とにかく返却されて嬉しかったです。頑張った姿も、脱線して遊んでいる姿も一瞬で思い出せる軌跡笑


2回目に出された宿題は、休み2日分ということで、ズンズンZⅡ31~40の10枚。でも20枚やりそうです。20枚の内訳を見ると、ZⅡ31~40(10枚)が2周分となっておりました。


国語6A1~50。50枚?え?本当?聞き間違えた?家に帰ってから驚いてます😅←その場での確認が不十分な、悪いクセです。