我が子の春休み | アラフォー育児令和娘〜昭和妻と平成夫〜

アラフォー育児令和娘〜昭和妻と平成夫〜

2020年の冬に出産した、第一子子育てプログ。毒多めです。気分屋でおっちょこちょいで生きづらかったけど、ADHDかもって分かってからはかなり生きやすくなりました(^^)

もうじきGW休みだというのに…ようやく春休みネタです。


春休みの我が子、マンモス幼稚園のため、残念ながら預かり保育にあぶれた日々がありました。うちみたいに、春休みも働く親が多いので、当然すぎる倍率だけど、このご時世、幼稚園さん側も何とかならんかねぇ。教諭も働きたくないよねぇ。働き方改革だもんねぇ。父母会ボランティアで、なんとかならんかな。


基本『貧乏暇なし金も無し』マインドなので…そんなマインドなんかなきゃ、「これ幸い!」と夫婦揃って休みを取って堪能するでしょうが…私と夫のどちらかが、有給や在宅勤務を取って乗り切ってます。「これ幸い!」モードに切り替えた方が親子ともにハッピーですね。


さて、わたくしめの有給で乗り切るターン!


我が家からは距離があって、わずかながらでも旅行の気合いがないと足の向かない、穴場スポットに。娘と私の小旅行です。


※日帰りですが、私にとっては気合いと覚悟が必要でした。


話のネタに上がることが多く、どうしても行きたかった動物園です。めちゃ混んでました~。


我が子も非常に楽しんでおりましたし、行って良かったとは思います。


けど、もう行かないでーす。動物園なのに遊具にハマるから!笑うしかないヤツです!笑ってほしいぃ!気合い入れて、こんなに遠くまできたのに

、遊具かぁい!ってヤツ。


も、もちろん想定内ですよっ。『からだ動かすの大好き!』って、そういう年頃やし。話のネタに良く聞く有名な動物園を、私が見てみたかっただけだから。。


そういえば、地元の動物園でもそんな展開になったことありました。遊具?いいよ、遊べ遊べ、と寛容でいられたのは、近さと年パスだったから。


遠方の動物園に来て、一通り動物見て、お弁当食べて、遊具に飛び付き、遊び倒し、眠気からグズる娘と、疲労困憊な私が喧嘩し、帰りの駐車場までは無言で手を引く展開へ…


眠いと不機嫌になるので、この展開は避けられませんでした。無言といえど、手を引けば歩いてくれたことに感謝。車に乗って、出発前にお互い反省。ごめんねを言い合う。


「ごめんね」を言う3歳児に、大人になりきれない大人の私は心苦しさを感じてましたが、この頃にはもう慣れてました。心苦しく思う気持ちは、この子に失礼かなと。「ごめんね」の気持ちをちゃんと受け取り、向き合おうって決めました。


そして、その後ソッコーで眠りにつきました笑やっぱり究極に眠かったんだな。はしゃいだもんな。


この公園…いや違う、動物園は、乳幼児とゆっくり過ごせるゾーンや小学生がアクティブに体を動かせるゾーンがあり、総じて来てよかったと思います。公園の感想みたいになっちゃった(笑)