過干渉ムスメに優しい諭し方を伝授したい | アラフォー育児令和娘〜昭和かーちゃんと平成とーちゃん〜

アラフォー育児令和娘〜昭和かーちゃんと平成とーちゃん〜

2020年の冬に出産した、第一子子育てプログ。

普段、他人の行動をとがめるシーンの多い我が子。


少し高いところに登ってる子や猫や猿(ジョージ)を見るたびに「あむないよー!!」(危ないよー!!)とか、ソファで寝ている私に「起きてー!!」、「ここ座ってー!!」とか、結構キツめに厳しめに咎めてきます。


私はこういう一言がいやだと思っていて、「うるせぇ」「ほっとけ」と反発するタイプです。


だからそんな事、言ったことないのに…真顔なんせ、ほぼ育児してませんから、私。。フルタイム、夜勤ありですから。。


園でしょう。園でよく聞くわよ。たまに夫も言ってる。(園や夫ディスりではなく事実です。フルタイムで預かってくれるこの園には感謝してもしきれないのですが、たしなめるような声掛けが多く、「プレ入園体験と日常は真逆だ」と痛感しています。)


そりゃずっと子どもみてたら仕方ないですよ。特に園は、先生一人で十人くらい子どもをみてくださってるのですもの。バシッとたしなめないと安全確保出来ないですよね。


私は咎めず、園では咎める。そのせいではないと大声で言いたいのですが、我が子はたしなめられると泣きます。その泣き方が、また、女優。。徐々にうっすら涙をためて、涙をこぼしてから、「そ、そんなつもりじゃなかったのに…ふぇっふぇっふぇ〜ん!」です。誰も教えておらん、女優泣き。こちらが申し訳ない気分になる泣き方。園でも先生を困惑させてます。。


家庭では、なるべく咎めるような言い方をしないようにしてるんだけど、とがめるわけでもなく、伝えたい場面もありますよね。


ここから先は、それを我が子ができていた、という話です。


うす暗がりで絵本を読むのが、私とのレアなベッドタイムの楽しみ方なのですが、レアなのに手を抜くなよというツッコミはさておき、我が子に暗がりで難しい本を持ってこられて、私が暗記している0,1,2えほんシリーズを読み上げるという暴挙をここ2回してきました。本のタイトルも暗くて見えてなかったはず。何の本だか分かってない状態で持ってきているはず。だから、私が暗唱できる本を、ページめくりするフリを交えて暗唱しました。


そしたら…


「うーん、ちがうねぇ」と。


なになに!その可愛い言い方!そういうのですよ、私がほしいとがめ方は!!我が子の1日の、8分の1くらいしか一緒にいない、私の口ぐせがようやく出てきた事に、感動してます。私の持ってる、貴重な優しさの部分を教授したいのです。


あかんな、働き方変えます。