先月末に区の保健師さん2名が

自宅訪問してくださりました。


私の区では産後4ヶ月以内に

母親と子供の様子を見に来てくれるようで

私は産後うつ気味だったため

産後1ヶ月少しと言う早いタイミングで

様子をみにきてくれましたニコニコ



主人も育児休暇中なので一緒に同席



まずベテランぽい年配の保健師さんが

1人来られて私にアンケートを3枚渡し

そのアンケートを記入。

内容は病院の一ヶ月検診の時と同じような

今の私の気分などに関すること。

他は赤ちゃんに対しての感情や

赤ちゃんに対しての困り事などあるかという内容。




一ヶ月検診の時は寝不足で1番ひどい状態で

本当にボロボロだったけど

最近は薬のおかげもあってか

少し寝れるようになりアンケートも

前向きな回答が増えましたニヤリ



アンケートが書き終わる頃

もう1人の若い保健師さんがこられて

私がベテランの人と近況など話してる間に

娘の体重などを計測してくれたり

泣いたらあやしてくれたりしました照れ


夫はこんな時でも仕事してたり、、、驚き



なので不安なことは夫が仕事人間で

平日も深夜1時帰宅とかが多いので

それが心配と伝えてやりました凝視

まだ給料多かったら良いんですが

残念ながらそうとは言えないんですよね涙


 

娘は体重も成長曲線上に

順調に増えており何も心配しなくて

大丈夫とのことでしたニコニコ

授乳量も今のままで大丈夫とのことで一安心。


今3時間おきに授乳していたのも

娘が自然に起きるまで寝かせててOK

多少時間がずれても大丈夫とのことでした

その時こそお母さんも寝てくださいと。愛




後は産後ケアホテルやヘルパーサービスを

積極的に使うように案内してくれました。


どちらも補助が出て産後ケアホテルは

一日3000円みたいなので

利用してみたいと思いましたにっこり



頑張ってるママさんたち

一緒に肩の力ぬきつつ頑張りましょう飛び出すハート