こんにちは。ブログをお読みいただきありがとうございます。中川真由美です。
なんと、今回は大変珍しく、2日連続の更新となりました
笑



3月1回目のレッスンテーマは春の草花でしたが、
2回目のテーマは春の花

桜やチューリップ
春が本格的になってきたら開花するお花を教材にレッスンです



まずは、前回と同様、花の名前のお勉強

写真を見ながら花の名前を覚えます♪
タンポポ、つくし、シロツメクサの写真と
2回目で使用したチューリップとさくらの写真♡
その後、今日のテーマである花
「チューリップ」と「さくら」の名前を、
リズムを見ながらたたきます

今までは、リズムはあまり意識せず、
言葉に合わせて手を打っていたのですが、
今回、初めてリズムを見ながら言葉のリズムをたたくことに挑戦しました。
リズムを見ながら手を叩くのは、とても難しいですが・・・
みんなよく頑張ってくれました

集中してリズムの勉強をした後は
「春」を題材にした絵本を読み、クールダウン♪
その後音楽に合わせてたくさん動き・・・
いっぱい動いた後は、クラフト♪
今日はチューリップの塗り絵です


色塗りが終わったあとは、
1人ずつ発表の時間

「1番好きなチューリップを教えてください!」
とインタビューです

こどもたちは、
「これ~!この色がすきだから!」とか「ぜんぶすき~」とか、
思い思いの気持ちをお話してくれます



自分の気持ちを頑張って発表したあとは、
教室にいるみんなから大きな拍手を貰います♪
上手に色を塗れたこと、頑張って自分の好きなことを発表できたこと
「上手だね。素敵だね。」の思いで包みます

この時、子どもたちは、
なんとも誇らしげで、嬉しそうなお顔をしているんですよ



これで今日のレッスンは終了です

少し真面目なお話になりますが・・・
自分の気持ちを伝えるって、大人であっても、
とってもドキドキしますよね。
きっと、小さい子どもたちにとっても同じことで、それはそれはドキドキすることだと思います。
ましてや発表なんて・・・

(私自身、人見知りが激しく、発表なんて絶対嫌!というタイプでした
)


でも、そのドキドキは何故なのでしょうか??
ドキドキするのをわかっていて、何故発表の時間をいれるのでしょうか?
次回の記事で、私の思いを綴らせていただけたらな、と思います



本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました

※音楽講座「おんがくであそぼう!」の定員ですが、
現在、全て埋まっております。
どうもありがとうございます


