山王バースセンター|1か月検診 | うーまま@新米ワーママのブログ

うーまま@新米ワーママのブログ

働き方模索中の新米ワーママの日常を綴っています

 

都内で働くOLまーもんです。
(現在育休中)

2022.5月に第一子を出産しました👶

 

出産からちょうど1ヶ月後、

母子の1か月検診のため山王バースへ。

 

 

まだベビーカー・抱っこ紐もデビュー前だったので、山王病院地下の駐車場から抱っこで行きました。

 

 

退院時は●●ベビーの診察券でしたが、

受付で名前を記入したら

名前入り診察券をもらえました。

 

 

 

.
── 母の検診

 

✔︎ 尿検査/体重測定/血圧測定

✔︎ 血液検査

✔︎ 経膣エコー

 

子宮の戻りも傷も問題なく、

入浴や運動なども再開して大丈夫とのこと👨‍⚕️

 

少し寂しいですが、

山王バースセンター卒業です。

 

会計:7,170円

 

.
── 子どもの検診

 

山王病院の新生児科の先生でした。

 

✔︎ 問診

・授乳量

・おしっこ、うんちの回数

・気になることは?

 

✔︎ 身体測定

✔︎ K2シロップ服用

 

 

【成長記録】

体重:+1.1kg(+30g/日)

身長:+5cm

頭囲:+3cm

 

 

【確認したこと】

事前にメモしていた気になることを、

1つ1つ聞いてきました✍️

 

Q:

ミルクをよく吐くが大丈夫か

 

A:

マーライオンになっていなければ大丈夫。

回数や量が増えるようなら新生児科に連絡を。

 

Q:

鼻が詰まっているような音がする。

鼻づまり?

 

A:

赤ちゃんは鼻腔が狭いため音がする。

詰まっているわけではないので、

機嫌よくミルクを飲んでいれば大丈夫。

 

Q:

お臍がじくじくしてるが大丈夫か。

きつい臭いもする。

 

A:

今日消毒をするので、

もし膿が出続けるようなら新生児科に連絡を。

 

Q:

中々自力でうんちが出ない。

2日ごとに綿棒でマッサージをしている。

 

A:

回数は個人差がある。

綿棒ですぐ出ているようであれば大丈夫。

 

 

会計:8,800円

 

2人あわせて、1時間ほどで終了。

スクスク成長してて一安心。

 
 
 

楽天ROOMもやっています。

↓↓↓

ベビーグッズやインテリアなどを掲載しています。