山王バースセンター|出産レポ(入院3日目・出産翌日) | うーまま@新米ワーママのブログ

うーまま@新米ワーママのブログ

働き方模索中の新米ワーママの日常を綴っています

 

都内で働くOLまーもんです。
(現在育休中)

2022.5月に第一子を出産しました👶

ゆっくり振返りながら、妊娠記録を残しています。

 

山王バースセンターでの出産記録です。

今回は入院3日目のレポです。

 

 

入院2日目はこちら↓

 

 

 

 

産後のスケジュールはこちらです。

 

山王バースでは退院までに最低1日は夜間同室、それ以外は日中もママの都合にわせて新生児室で預かってもらえます。

 

何が何でも夜間同室ということはなく、

産後の体調がイマイチなママは体調回復優先で良いそうです。

 

出産翌日と退院前日はゆっくり休みたかったので、夜間同室は入院4日目にすることに。

 

 

.
── 1日の流れ

 

.

7:00

診察

子宮収縮や傷の状態をチェック。

傷の縫合跡が少し痛むことを伝えると、

痛み止め(ロキソプロフェン)が処方される💊

  

.

8:00

朝食

栄養バランスのとれた和食。

つわりから解放された解放感で、

大盛り白米もペロリと完食

 

.

8:00

朝の診察を終えたベビーと同室開始。

おむつの変え方、授乳の仕方をマンツーマンで教えてもらう。

 

出産当日はバタバタとしていて

数十分しか会えなかったので

あまり実感がわかなかったのですが、

はじめて2人きりになり

少しずつ母になった実感が湧いてきました🥹❤️

 

.

10:00

調乳指導

アイクレオの方による調乳&栄養のレク。

以前はフロア内の部屋で数名まとめて実施してしていたものが、コロナ禍のため自室内での個別実施に変更となっていました。

 

.

12:00

昼食

慣れないおむつ変えと授乳をしていたら

あっという間に1時間以上たってしまい、

冷めたご飯を食べることに😇
 

昼食中に主治医の先生が

お部屋まで来てくださり体調確認。

「お変わりありませんか~?」という感じで、特に診察等はなし。
 
午後はほぼおむつ&授乳の

エンドレスリピートで終わる。

  

.

18:00

夕食・シャワー

夕食前にベビーは新生児室へ。

夕食後、産後初のシャワー。

会陰切開の傷も痛みはなし👌

 

 

.
── 産後のからだ

 

✔ 体重・むくみ

出産前-1kg

3kg以上は減っているはずなのになぜ?

 

助産師さんに

「産後1回は減ってるんですよ(汗)」

とフォローされました

顔も足もむくみでパンパン。

 

✔ 母乳 

まだ出ず、張りもそこまで感じない。

 

✔ 子宮収縮 

順調。

お腹の大きさは意外と戻らず、

まだ妊娠中期ぐらい。

 

✔ 悪露 

多め。

急にドバっと出ることもあるため、

産褥パッドはLサイズじゃないと心もとない。

 

✔ 会陰の傷 

痛み止めが処方されていることもあり、横になっていれば痛みはほぼなし。

ウォシュレットやシャワーも

恐るおそるながらしみたりもせず。

 

✔ 排尿時の痛みや尿漏れ 

痛みはなし。尿漏れが深刻😓

尿意を感じるのがすごく遅く、

「お手洗い行きたいかも」と思ったと同時に出てきてしまうため時すでに遅し。

 

骨盤底筋が緩みきっているので

1度出てくると自分では止められず、

とりあえずお手洗いに駆け込むしかない…。

 

産褥パッドがなければ

部屋中水浸しだったと思います😭

 

✔ お通じ

なし

 

 

 

自然分娩を経験したことがないので比較はできませんが、分娩時間の大半を無痛で過ごし、最後のいきみも数回のみだったため体力消耗はそれほど感じず、体の痛みもほぼありませんでした☺️

(傷の違和感以外は)

 

 

…4日目に続く。

 
 
 

楽天ROOMもやっています。

↓↓↓

ベビーグッズやインテリアなどを掲載しています。