産院選び | うーまま@新米ワーママのブログ

うーまま@新米ワーママのブログ

働き方模索中の新米ワーママの日常を綴っています

 

都内で働くOLまーもんです。
(現在育休中)

2022.5月に第一子を出産しました👶

ゆっくり振返りながら、妊娠記録を残しています。

 

 

妊活開始と同時に、

産院選びを始めました。

 

私が最も重視したのは、「痛くないお産」です。

 

出産するなら絶対に無痛分娩

と決めており、

都内で無痛分娩だと予約がすぐ埋まる

と聞き慌てて産院探しを始めました。

 

今回は山王バースセンターでお世話になったので、

私が山王BCを選んだ理由などをご紹介します。

 

 

【絶対条件】

 

✔ ​24時間365日計画無痛分娩に対応

 

里帰り予定がなく、

1人の時に陣痛がきたらどうしよう

という不安があったので、

計画分娩を希望していました。

 

無痛分娩に24時間365日対応している

という産院はあっても、

計画無痛分娩となると選択肢はかなり限られていました。

 

✔ 麻酔科医が常駐していること

 

無痛分娩のリスクも踏まえて、

麻酔科医(できれば産科麻酔科医)が対応してくださるところを希望。

 

✔ 総合病院(NICUあり)

 

高齢出産になるので、

万が一の時にも対応可能な体制があることが

絶対条件でした。

 

✔ オフィス・自宅から通いやすい

 

働きながらの妊娠生活だったので、

オフィス(丸の内)と自宅のどちらからも通いやすいところで探しました。

 

 

どの条件にも当てはまるのが山王バースだったのですが、

他にもいくつか産院を調べたので、

備忘録として残しておきます✍

 

 

 .
── 愛育病院

 
○無痛分娩(24時間365日)

 

△産後すぐ母子同室

△完母推奨(スパルタ気味)

 

×計画無痛分娩は対応なし

 

初診予約:検査薬で陽性が出たら電話

紹介状 :不要

 

 

 .
── 聖路加国際病院 

○無痛分娩(24時間365日)

○完全個室

 

△産後すぐ母子同室

△健診の待ち時間が長い

基本は自然分娩という方針?

 

×計画無痛分娩は対応なし

 

初診予約:妊娠8週以降に電話

紹介状 :必要

 

 

 .
── 順天堂医院

 

無痛分娩(24時間365日)

○計画無痛分娩にも一部対応

 

△出産翌日から原則母子同室

△ご飯が質素(友人談)

 

初診予約:妊娠8週以降に電話

紹介状 :必要

 

 

 
山王バース自体は
"母に優しい"と言われているとおり

口コミが優しさで溢れていたこと、

紹介状なしで初診予約ができたこと、

何より無痛分娩の実績が豊富だったことから、

第一候補に選びました。

 

 

出産については

あらためて振り返ろうと思いますが、

妊娠中から退院まで、

甘やかされたながら穏やかに過ごせて、

こちらの産院にして本当に良かったです。

 
 
 

楽天ROOMもやっています。

↓↓↓

ベビーグッズやインテリアなどを掲載しています。