のんちゃんとすすむ | nor norb ・・・kuroma life・・・

nor norb ・・・kuroma life・・・

フレンチブルドッグと家族のお話

のんちゃん、娘です。

すすむを迎えた4年前は小学5年生でした。

かぁちゃから見たのんちゃんとすすむ。
姉と弟そのものです。

のんちゃんに弟ができたのです。
段々と、すすむに向かって自分のことは
〝ねーちゃん〟と、話すようになりました。笑

そして、いつも一緒。


こんな写真がたくさんあります。


のんちゃんが寄り添ってっているのか…
すすむが隣にやってくるのか…


ケンカもしてました。笑


そして、2人匹ともふて寝。。笑


喋らないすすむに、

これがしたいの?
あれがしたいの?

と、何度も確認するのんちゃん。4年経っても変わらず、確認してます。笑

すすむを迎えて、
家族が共有する情報が増えました。
それぞれの役割もできました。
確認や相談をすることも多くなり、いのちを預かる責任感も増していきました。

のんちゃんは次女です。

当時、子育てに少し迷いがありました。

しかし、
すすむを育てていくという日々の生活で
自然に成長していくのんちゃんを見て、
私自身随分教わることがたくさんありました。

のんちゃんは、
〝すっくんも話せたらいいのに…〟なんて言っていた時期もありますが、

かぁちゃんは、
〝すっくん、話せないでいてくれてありがとう〟と何度も思いました。

中学2年になったのんちゃん。

すすむさん、これからも頼みますよーーー。
かぁちゃんと一緒にのんちゃんの子育てしましょね。。。笑

えへへ、たまには真面目に書いてみました。笑