住民税通知と定額減税 | び〜はっぴぃ 2

び〜はっぴぃ 2

自分の記録用ブログ。
ある時は、食べ歩き、
ある時は、ダイエット。
ウォーキング、読書、映画などなど。
人生楽しく生きてく(^^)


4月に少し理解した、定額減税。


昨日、住民税の支払い通知書がきた。


《ちゃんとふるさと納税ひかれてるかな?

 ちゃんと、定額減税ひかれてるかな?》 


ドキドキ。

私は基本、数字を見るのが好きなのだ😊




私の、支払い通知だよん。

《時給1200円✖️6時間で働いてるので、

たいしたことはない、住民税》

なので、みても、大丈夫だよん😛





しかし、みてて

???どこをどつやったら、この数字に

なるんや?と、パズルみたいにかんじた。


ペンで⭕️つけて、ようやくわかった。




7300円と、4800円の出所が、わかりにくいよね💦


住民税🟰所得割額+均等割額

と、いうのがわかってないと?だな。


しかし、もっと、わかりやすく表せないかね?

控除額に➖マイナスつけてくれたら、わかりやすいんだがね。


で、結局、

7300+3000+4800円+1300円🟰16400円


に、今年から、森林環境税なんてものが、

+1000円で、17400円


ドンピシャ!!




ブーブー 減税しても、他からさくっと取っていくから、意味わからんのう💦




で、気になってた、

ふるさと納税の。寄付金税額控除➖8557円されて。

税額控除で、➖10000円

は、オッケーということで🙆



で、一括支払いしようとおもったら、

ない!ない!全額支払いと、第一期の支払い通知が。


あれ?あれ?








そしたら、どうも、第一期分は免除で、

第二期分はさらに引けなかった分を

マイナスされているようだ。


なので、2期の分を9月までに支払えばよいと。


え!めんどいから、一気に支払いたかったんだがね。

忘れそうだな。




あれ?なんか変だな?

あれ?なんか、誤魔化されてる?

と、思うんだけど。まあ、もう少しかんがえよう。



で、普通の人は、給料からだがら、

さらに実感するのは大変かも。

逆に、定額減税が終わった後に、なんか、

少ないと思うかもだなあ。



私は支払う方だから

少ない実感はうけるけどね。



《お役所も、経理の人も、国に振り回されてると

おもうので、ほんと大変だと思うなあ》



本日のモーニング



昨年まで390円。

値上がりして、5月までは420円。

6月からまた値上がりして、460円。


ほんと、いろいろ値上がりしていくのね。

私はモーニングが、1番値上がりを感じるなあ。



では、地味に、働いてこよっと。