定額減税 | び〜はっぴぃ 2

び〜はっぴぃ 2

自分の記録用ブログ。
ある時は、食べ歩き、
ある時は、ダイエット。
ウォーキング、読書、映画などなど。
人生楽しく生きてく(^^)


今年は定額減税というものが、あるらしい。
所得税、住民税、合わせて四万円の減税。



みたいな。


単純に私は

例えば、20万円の給料なら、

六月はまるままもらえるとおもってた。


でも、よく考えれば所得税と、住民税からの

減税。



で、自分の給料明細みて所得税みてみた。


《1200円》 は?それっぽっちか。


あ、引かれてるのはほとんど

年金や、保険なのか!


なんや?それ?

いつまでたっても、所得税のの合計

三万円にいかんやん!


と、そういう人には、9月くらいに

引かない分お金くれるみたいだけど。


でも、

私の所得税の低さにびっくりしたわ 笑笑

《そんな働いてないからねー》




住民税は、給料ではなくて、一括払いしてるから、

それは、単純に1万円ひいてくれてるのかな?



しかし、なんか、引いたりくれたり、

わかりにくいなあ。それなら、

単純に40,000くれたらよいのにね。

事務してる人がほんと、大変やとおもうわ。




会社のおっちゃんは、

今年だけというのにおどろいてた。

ずっとあるとおもってたみたい。



なんか、くれるものはごまかしごまかしで、

取るものは、サクッととっていくよなあ💦