3/13で生後5ヶ月になりました👏





最近の息子


・寝返りできました👏
4ヶ月ラストの日に私がトイレに行ってたら
リビングからう〜って声がして
覗いたらまさかの寝返りしてた😳笑
えー!動画撮りたかった〜😱
でもその後もう1回寝返りしてくれて
無事、動画に収められた♡♡
まだ完全にくるくるできるわけじゃないけど
一生懸命頑張ってる🥰かわいい🥰


・たくさんお喋りしてくれる!
ん〜とかう〜とかだったけど、
最近はなんか話してる?ってくらい
お話してくれる☺️
私が名前呼ぶと、うっ!って返事する🤣
たまたまだろうけど可愛い🥰


・遊び飲み継続😂
🥧を遊び飲みするようになって
途中で離してはニヤ〜ってする笑
私がもうご馳走様?って聞くと
ニヤってしてまたパクッ
また離して、なんかお話してるから
終わり?って聞くとまたパクッ😂
ちゃんと飲めてるのか?🫠笑


・たくさん笑うように"ꉂ😝💙💚
ニコッとはするけど
声を出して笑わないな〜って
少し不安だったけど最近は
声を出して笑ってくれるようになった🥰
コチョコチョはすごい楽しそう🤣
旦那にトラウマになるからやめな真顔って
怒られるけど笑うの可愛くてやっちゃう〜🥺笑
あと、顔近づけるとか
私が声出して笑うと笑ったり♡
あ〜天使すぎる👼♡♡


・授乳の時間が短い!
遊び飲みもあるけど
普通に飲んでくれる時もあって
でも片乳5分いかないくらいでぱっと離す🙄
でもその後欲しがらないから足りてる?
吸う力が強くなったのかな?
生理が再開して、もしかしたら
量が出なくなってきてるのかな〜と不安に思う😓
まぁもう離乳食始めるし、
あんまり気にしなくてもいいかな?🙄


・うつ伏せも安定☺️
うつ伏せしててもあまり
グラグラしなくなってきて
うつ伏せしながら玩具を触ろうとしたり
噛んだりして楽しそう😍
まだ長時間やってると戻せ〜って怒るけど笑


・首を持ち上げようとする!
お風呂で膝の上に寝かせて体を洗ってると
ぐいっと首をあげようとする🤣
遊んでる時や授乳の時も😳
🥧を近づけると首を持ち上げて
パクッとくわえてくるのが可愛い🤤♡


・顔にシャワーを直接あてても
泣かなくなった!
前から一瞬だけシャワーかけたりは
してたけど、結構ガッツリシャワーを
あてても泣かなくなった!👏😳


・感情表現豊かになってきた!
笑うのもそうだけど、
最近怒ることもよくある😂
嫌だと仰け反ってやーーって怒ってる💦
抱っこ紐いやーーーーってときもあるし😱
泣いて訴えるだけだったのに
怒るってことを覚えたらしい😅
バシンってしてくるし😱
癇癪持ちだったらどうしよ😱


・顔をバシバシしてくる🤣
パパの顔もママの顔もパチンってしてくる笑
痛いよ〜って伝えてるけど
ニコニコしながらやってくる😈😇
パパなんかぎゅーって顔掴まれてるし
それが楽しいらしい笑


・足で器用に物を掴む🐾
オーボールを買ってあげたら
足でひょいっと掴んで持ち上げてた🙄
器用だわ〜
オムツ替えて着替える時も
足でボタンつけるのを阻止しようとしてくる🙄
ほんと足器用🙄


・下唇を吸うように😱
4ヶ月後半くらいから下唇を
吸うようになった💦
癖になると歯並び悪くなると聞いて
おしゃぶりを導入したけど
全然吸ってくれない😇
一時の癖ならいいけど…心配だ🥲
歯固めを与えて様子見。
とりあえず歯固めは気に入ってるっぽい😌


・抱っこされつつタッチするが大好き♡
ぎゅーってするとママの膝の上でタッチ🧍‍♀️
まだグラグラするからお尻を
フリフリしながら頑張って立ってる🥺可愛い〜






・哺乳瓶を持てるようになった🍼
寝る前はミルクをあげてるけど
物を掴むのが上手くなってきたからか
哺乳瓶も自分で持てるように🙄
セルフで飲んでるの可愛い〜🤤
お風呂でシャワーをかける時も
シャワーを掴もうとする🚿
物との距離感がわかってきたのかな?
掴むのが上手になったね♡♡


・歯磨き嫌いにならないように
今から歯ブラシを口に入れる練習🪥
歯ブラシしてるとじーっと見てくるから
息子も歯ブラシ練習はじめました笑


これ使ってます( ˙▿˙ )




・洋服というか布が好きらしい🙄
ガーゼや自分の服、スタイをよく
ちゅぱってる🙄
布で落ち着くタイプらしい🤣


・野菜パン撮影しました🍞









ちょうど同じ大きさだね♡♡

パーになっちゃってるのも可愛い〜🤤



・トントンで寝れるようになりました😌
抱っこゆらゆらでしか寝付けなかったけど
ネントレのおかげでトントンで
寝付けるようになりました!✨️

抱っこゆらゆら布団に置く、失敗!
を何度繰り返して諦めたことか…
そしてコアラ抱きで2時間動けず
幸せだけど大変な時間だった…

でもトントンで寝付けるようになって
なんか寂しいなと感じてる私。🥲
なんて勝手なやつ🥲

もしかしてこの間のしたコアラ抱きが
最後だった?と悲しくなってます🥲

いつの間にか終わりってくるんだな〜。

夜間授乳も早くまとめて寝てくれ〜って
思ってたらいつの間にかなくなって、
あれが最後だったのかって思ったり、

離乳食始めたら🥧を欲しがらなくなって
卒乳しちゃったりするのかな🥲

成長は嬉しいし
早く大きくなって!って
大変な時はめっっっちゃ思ってたけど
いざ成長を感じると寂しい🥲

複雑な親心…












でも終わって嬉しいのは
睡眠退行もいつの間にが終わったっぽい?
でもそろそろ夜泣きが始まるのかな?😇