生後4ヶ月になりました!!


最近の息子

・両足の裏をくっつけられるようになった!
お尻を持ち上げてまぁるいフォルムが可愛い🍑




・気になる玩具を両手で掴み遊ぶ!

ふりふりしたりもできる!

玩具を剥こうとしたりも🍊

音の出る玩具が気になるのか

音の出る先をじーっと見てる😳



・遊び飲みするように😇

🥧もパシパシ叩いたりびよーんと伸ばしたり...

ちゃんと飲みなさい!っていうと

口を離してニヤっと笑う😂

周りが気になるのか私がお茶飲んだり

パパと授乳中話したりすると

すぐ飲むのをやめちゃう🙄

そして指も気になるから🥧と指

どっちも吸おうとしてます笑

可愛いけど同時進行はやめて😂



・首がすわりました!

首をあげたまま左右に首もふれます!



・絵本を見せると

書いてある絵を掴もうとする😳

めっちゃ可愛🥰



・吐き戻ししなくなった!

たまに無理に飲ませすぎると溢乳するけど

自分でちゃんと飲む量を調整できるようになったみたい!



・朝寝と昼寝をするようになった!

朝は9時過ぎに眠そうにして

10-11時まで寝て、昼は

14時過ぎから眠そうにして

15-17時くらいまで寝るようになった🙄

昼寝しないって悩んでたけど寝てる🙄

でも布団では寝ない😇



・乳児湿疹だいぶよくなった!!

小児科で乳児湿疹を相談したら

一旦薬をやめて保湿だけにしてと言われ

そのようにしてたらみるみる悪化💦

皮膚科に行ってみてもらったら

ロコイドを酷くなる前に塗るように言われる💦

1年塗り続けても副反応は心配ない、

それより悪化させるほうがアレルギーに

なりやすくよくない。

だからたっぷりしっかり塗ってあげるように、

赤くなったら塗るくらいでいいと言われて

信じて塗り続けたところ

だいぶ良くなりました🥺✨️



・睡眠退行きたー!!!!!😇😇😇😇

夜中2-3時間で起きるようになった😂

前は20時に寝て3時の授乳まで

寝続けてくれてたのですが

最近は20時に寝かしつけして23時に置き

2時5時と3時間おきに起きます。。

たまに2時間の時も😱

朝も8時にカーテンあけてますが

7時には起きてお喋りしてます。。

授乳して寝かしつけしてますが

新生児の時の頻回授乳を思い出して病む...💦


そしてお昼寝も布団で寝る日も

増えてきたと思ったら

布団に置くと起きてギャン泣きするように🫠


ひたすらコアラ抱きで動かないようにして

お昼寝させてます。体がバッキバキ😇







睡眠退行&旦那の風邪が移り体調不良が重なり

持ち直していたメンタルがまた急降下😌⤵︎ ⤵︎



ジェットコースターメンタルです。。



旦那の風邪が移って

私も息子も咳、鼻水ダラダラなのに

旦那は風邪を移したからか

元気になって横でぐーすか寝てる...

息子は睡眠退行&自分の咳で

起きるし私も授乳中鼻水ダラダラで

しんどいのに、、、

なんでお前は寝てられるんだ!!!とイライラ。

しかも仕事の飲み会て0時過ぎに帰宅...



でも仕事だから仕方ない。

外で風邪を貰ってくるのも仕事してるし、

夜中しっかり寝てるのも次の日仕事だし、

飲み会も仕事の飲み会だし

私達のために働いてくれてるし、

仕事だから仕方ない、仕方ない...



そう思って過ごしてましたが

ある時プツッと糸が切れて大爆発しました😇💥



怒る、とかではなく

もうちーーーーーんってなっちゃって

やる気なし、虚無みたいな。

息子が泣いててもぼーーーとしちゃって。

死にたいと思いはじめて

あ、私やばいなとなりました。



旦那に今の気持ちをぶつけて

土日私は部屋に籠り

旦那が息子を見てくれました。



少しはそれでリフレッシュできるかと思えば

全然リフレッシュできず。



また月曜日からは私がひとりで見なきゃいけない

私は専業主婦で旦那は働いてるのに

旦那に息子を任せるなんて私はダメな母親だ

息子が可哀想

なんで夜起きちゃうの

寝かしつけうまくいかない

息子の睡眠のためにも布団で寝て欲しい、

ちゃんと寝て欲しい

ネントレしたほうがいいの?

私より後に産まれた子が

セルフねんねできたらしい

なんでうちはセルフねんねできないの?

ネントレしたほうがいい?

睡眠退行いつまで続くの?

母乳だから寝ないの?ミルクならまとめて寝る?

旦那も仕事で大変なのに

私の変わりに息子を見てくれて

旦那がメンタル病んだらどうしよ

疲れてるはずなのに無理させちゃった

離婚されたらどうしよ

こんなに良い旦那なのになんで私は

責めることばかり...

とかとか...

色々考えて病んでしまいました。。



もうひとりで育児やってくの無理...

旦那さん仕事内勤にしてくれぇ

定時で帰ってきてくれぇ

残業しないでぇ

お金なんてそんなになくていいから

今は一緒に育児してほしい...







いま少子化対策で国が

お金出したり無償化したりしてますが

ありがたい!ありがたいけど、

お金も大事だけど

旦那が育休1年絶対とれるようにするとか

残業しないようにするとか

お金じゃなくてワンオペしてる人を

支える制度整えないと子供増えないよ。

私、絶対2人目無理だもん。

欲しいかもって思ってたけど、無理!!

こんな弱弱メンタルじゃ無理!!

2人目は1人目見てるから楽って聞くけど

1人目の育児継続中じゃん。

わからないことだらけの育児継続中じゃん。

その中でまたひとり子供増えるとか無理だ...

ってなりました。

凍結杯、一応保管延長したけど

来年は廃棄しようかな。悲しいけど🥲










睡眠退行がおわるまで

しばらく病みそうです。