2月の連休にマイボーイ(小6・東京に行きたかった男)の学校を休ませて、
わが家と義母、義姉、姪っ子の6人パーティで東京へ旅立ちました。

いよいよ最後の日!
明日は学校&仕事だね!
では、行ってみましょう。








最終日となった4日目の朝です。

日曜ですが、ダンナ氏とお義母さんと義姉ちゃんは築地付近を食べ歩きするというので、

私が目覚めた時は出かけた後でした。


マイボーイとのんびりと起きて、

8時くらいだったかな、

部屋のタブレットを確認するとコインランドリーが空いている!


速攻洗濯へと行きました。

ホテル内にコインランドリーがあるって本当にありがたい!

下着とか汚れ物は全部洗って帰れたんだぜ!

やったね〜。


このホテル、スーパーホテルpremier銀座さん、

前も書いて、

強調してしまって申し訳ないんですけど、

部屋自体は狭いんですよね〜…。

しかしベッドは広かったのか、

私とマイボーイ(身長155cmほど)は同じベッドで寝たんだけど、広々と寝れました。


今、家ではマイボーイの部屋は物置化していて、

寝室にシングルとセミダブルをくっつけて3人で寝てるんですけど、

家より余裕があったから、

セミダブルと思っていたベッドはダブルだったのか?

わからん…。


初めに入室した時、

過去イチに狭い部屋だ、さすがは銀座か?

なんて思いましたけど、

連泊するうちに気にならなくなるし、

居心地のいいホテルでした。

清掃のスタッフさん達もピシッと挨拶されて、なんか恐縮するほど。


お風呂事情は、

ダンナ氏達は大浴場で疲れを癒し、

私は部屋の風呂を使っていましたけど、

バスタブは小さいけれど深めのバスタブで、肩までお湯に浸かれたのも良かったんですよ。


そんな感じでホテル宿泊の感想を書いておきますね。







洗濯物の乾燥が終わり、

荷物をまとめ始めたりしてるとダンナ氏達が帰ってきました。

コンビニのパンだけど、食べるのないだろと、差し入れ付き。

ありがたや、どこかに食べに行く気はなかったから大助かり!







さて、

これまで2日間はメンズチームとレディースチーム別々で動いてましたけど、

本日は合同で動きます。


帰りの飛行機が18時だから、

16時くらいには空港に移動するとして、

それまではダンナ氏の提案で日本橋に行こうということになりました。


ありがたいことに荷物はホテルに預かってもらい、

地下鉄・東銀座から銀座駅、銀座駅から日本橋駅(確か…)へと移動します。


日本橋駅から歩いて、

日本橋を渡る私たち。

また本日も雨です。

ほんとに旅行中、雨がよく降りました。くそぅ。

わが家のかわいい(?)メンズチーム。


まずは日本橋三越にご案内。

なんか、その場でオレンジを絞ってジュースにしてくれる自販機でマイボーイにジュースを買った。

すごいね。笑

こんな自販機初めて見ました。笑


そして天女像を拝見。

写真なんか撮ったりして、しかしすぐに退店。


目指すはコレド室町だそうです。

さあ、ちょっと歩きますよ。

日本橋は、

渋谷の喧騒とか、

銀座の感じとも違い、

落ち着いた感じでした。


何が違うのかなって考察した結果、

外国人の観光客をお見かけしない気がしたんですけど、そんな感じであってます?






さて、コレド室町です。

これまで新宿伊勢丹とかGINZA SIXとか歩いた中、

こちらはとても和風といいますか。


全く雰囲気が違ってて、

ハイブランドを見たい人には期待はずれって感じでしょうか?

そういう時は三越に行けばいいのかな?


それぞれ見たいお店を巡って、

お昼頃に落ち合おうって話になったけど、

私とダンナ氏、それと義姉ちゃんは神棚のお店にハマってしまい、色々と買い込んでしまった!


コレド室町3の神棚の里っていうお店です。

なんか、よかった…。

すごく店員さんも親切で、

なんか、よかった…。

いいお店だった…。


まさかここで神棚を買うとは!って

ダンナ氏と笑いました。

ダンナ氏がコレド室町に行きたいって言って連れてきたのも、何かのお導きだったのかも知れない…?わからんけど!






他にも出汁のお店が何軒も入っていたのが印象的で、いろいろ面白そうなものを買った記憶…。


あと、金箔のお店!

箔座さん!

面白いお店で堪能しました〜。

金箔を貼ったお箸とか、アクセサリー、

あと、金箔パックとかもあって、

ダンナ氏と私は大興奮!そんな私たちにマイボーイも付き合ってくれた感じ。


ここでも店員さんが親切で、

金箔が貼られたスペースが店内にあって

撮影どうぞって案内してくれた!


すんごい金色空間!すごく綺麗…!

感激です!寿命が延びる思い…、笑

金箔のお守りっていうのを買ってもらった。

綺麗です。

私はゴールド(色としての)も、

金(金箔だが)も好きなんです〜。


お守りもお店も堪能しました…。

お高かった金箔パックは心残り…、笑






さて、お昼時。

天丼を食べたいダンナ氏とパスタを食べたいマイボーイ(小6・うどん以外の麺好き)で意見が分かれ、

別行動することに。


私とマイボーイでパスタを食べられるお店を探します。

1件目に見つかったお店はすでに満席…。

待たせてくれる感じもない。


外に出て彷徨い出した私とマイボーイの会話はこんな感じ↓↓↓


マ「ネットで探した方がいいんじゃない?」


私 あ、ですよねー…。

  近くにありますよ、そらってお店が。

  経路案内で…

  多分、こっち…かな


私 多分こっちなんだけど、ない…

  ちょっとォ、ないですよ?

  あ、地下かな?


マ この辺でしょー?


私 そうなんだけど…

  (スマホ見ながら)あれ?遠ざかっている?


マ 地下の案内あった


私 どれどれ、

  ええ?どこ?


マ これがそれで…

  こっち!

  …ここだ!


方向がわからなかったり、

今いる場所の検討がつかない時って

景色や周囲が霞みがかって見えていると言いますか、ぼんやりと見えているんですが、

アプリの経路案内を使っても、

館内の案内図を見ても、

私は「???」となっているところ、

マイボーイがサクッと理解して連れて行ってくれる…。


地図が読めないお荷物母がここに爆誕…。

すまん、マイボーイよ。

美味しかったね!

無事に食べられてヨカッタヨカッタ!






コレド室町では自分たちへのお土産を買ったりして

先日の東京駅での買い物とは違った

ゆったりとしたお買い物を楽しみました。


さあ、

そろそろ空港へ向かう為

ホテルに預けている荷物を取りに行かなくては。

お馴染みの地下鉄での移動も

慣れたような気分になっていましたが、

帰ったらすぐに忘れてしまって

次に東京に来た時には赤子同然になっていることでしょう…。







東京駅で並んでまで買ったお土産のキャラメルサンドですが、

空港でも売ってまして、

やはりそんなに並ぶことなく買えたようです。笑


そうだとは思ってたけど〜…、

けどいいんだ!

万が一買えなかったらすごく嫌だから!

…なーんて無理矢理納得する…。笑







お土産などで結構荷物が増えてしまって、

すでに宅配便で送った荷物もあるけど

わが家のスーツケースに入りきれてないお土産…。


1日目のIKEAで買ってもらった布団ケース、

これがあるじゃない!

サイズ的にはイケる!

かなり恥ずかしいけど、

これにお土産を詰め込んで預けてみることに。


内心、

布団ケースだからちょっと…

とか言われたら恥ずかしいなぁとか、

そんな心配もよぎりましたが、

ちゃんと預かってもらえました。ヨカッタ!


ちょっと見た目が恥ずかしくて

ダンナ氏とどっちが布団ケースを持つか、

押し付け合いは勃発した。


ま、コーヒーでも飲んで待ち時間を過ごします。

春仕様でかわいい。







さて、そんなわけでわが家と義母と義姉と姪っ子の旅の仲間は無事に帰りつき解散となりました!


メンバー的にも大人数だし、

私自身が機嫌悪くしたりして

変な空気になったらどうしよう?とか

実はちょっと不安だったけど、

終始みんな穏やかで

行きたいこと、

やりたいことをやったんじゃないかな?

私的にはとても楽しい旅行になりました!






4月からは

マイボーイは中学生に、

姪っ子は新社会人に

それぞれクラスアップですよ!

2人とも頑張ってね。笑


そして

マイボーイ君はいつまで親と旅行行ってくれるかなぁ。笑


お義母さんとは初の旅行でした。

これが最後の旅行にならないように、

次回の旅行にお誘い出来るといいな。




♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔




普段は全く使わないけど

旅行、しかも東京となると必要だなって思う…







実際、

雨ばっかりで旅行中は必需品だったんだよね〜…。

雨女(男)は誰だったん?



旅行中、大きめで程よいサイズ感!

すぐ乾くからって、

折りたたみ傘とかバンバン入れましたねぇ。