尾山神社へお参りに | ken-samaやでぇ~

ken-samaやでぇ~

食べて♡飲んで♡旅に出て♡shopping♡

2024年3月 金沢サンダーバード撤退ツアー



モーニングセキセイインコと猫と
ほんまにモーニングを楽しんだ後は
さっきスルーしたあそこに戻る


尾山神社



真っ正面からの写真は見飽きたやろ!?
たまにはこんな始まりもええやろ

天気は何とか回復中
しかし、金沢のお天気は侮れんアセアセ



神門



国指定重要文化財な上差し
明治8年建築
和漢洋の三様式の異色の門
三層目のギヤマン張りで有名やけど
てっぺんの避雷針は日本最古のもんらしいな

入口でこんな語っとったら最後までもつかいな爆笑



欄干



前田家の家紋知っとるか??
剣梅鉢やで


ふらっと通り抜けるにはまだ早い!!

鏡石



神門の足元見てるか?
神門の建築に伴って兼六園から移された石
今回もど真ん中に立って
💪パワー💪







拝殿



写真ばっかり撮らんと
きっちりお参り







御鎮座150年記念フレームと神門


去年来たときも撮ったけど
これフレームに避雷針まで入れようとすると
なかなかのウンコ座りできばらなあかんアセアセ
雨上がりの濡れた地面に
コートやらカバンが着かないように
それより膝が心配なお年頃笑い泣き

今回も頑張った結果がコレ
ちょっと歪んどるがご愛嬌ってもんだ
イヤ、これがワシの限界魂







御朱印


御鎮座百五十年記念御朱印
The 金沢やな~のキンキラキンキラキラ
煌びやかで魅力的
しかし、日付けが入らない
やっぱり御朱印はいつの記念か後からも
日付け入って欲しいので
右側のシンプル御朱印やな



御朱印帳






木製も刺繍もええなぁ



拝殿の奥にある本殿
金谷神社
利家公やお松の方像
神苑
東神門

その他について
気になったなら過去データ
探して見ておくんなまし



さぁさぁ、時間がない
次行ってみよぉ~