金沢の不思議 サワラは鰆とちゃうんか~い‼️ | ken-samaやでぇ~

ken-samaやでぇ~

食べて♡飲んで♡旅に出て♡shopping♡

2024年3月 金沢サンダーバード撤退ツアー



ちっと空振りだった金沢おでんの後
片町から香林坊に向かって
メインのバス道より1本、2本と
路地を入った居酒屋ゾーンをぶらぶら

ええ赤提灯🏮のお店はねぇかぁ~節分
あかん、またなまはげ状態爆笑


あんなところに赤提灯🏮
入ってみよか


味処
おと川


まだ行けますか~?

ラストオーダーまで1時間もないと
塩っぽい感じで告げられる

そこは関西人
大丈夫、大丈夫、さっさと食べるんでルンルン
陽気に暖簾をくぐり
カウンター席に着く

この最初のやり取りで
ちょっと無愛想に感じた大将との
1時間1本勝負スタートやメラメラ
打ちとけたるニヤリ



カウンターに着席して見上げたら

ぬおぉ~笑い
お値段書いてへんやんけ~ガーンアセアセ



ま、その辺はワシらにゃ問題なしニヤリ上差し

ワシらには潤沢な資金が札束
ちゃうちゃうアセアセ
関西人ならではかはよー知らんが
すらっと出る魔法の言葉

おっちゃん
これなんぼ?

そう、それは

日❯ おはよう
英❯ Good morning
仏❯ Bonjour

挨拶と同じレベルで使いこなせんねんグッ
英才教育受けとるしな爆笑

分からんもんは聞けば良い!!
聞かんと食べて、お会計終わって文句言うヤツ
やだねぇ~、イキじゃないねぇ~
あら嫌だ、なんだか江戸っ子気味てへぺろ

さぁさぁ、飲んで食うぞ~


鴨じぶ煮
これは絶対食べねば




まずは命の水
ビール生ビールからスタート




付きだし


お大根と海老をあっさりお出汁で炊いたん
お出汁がしっかりしゅんどった



むしあわび


お値段はもちろん確認して納得の上でオーダー
大きい
分厚い
うんまぁーい
シェアして即完食

この辺りで大将とはだいぶうちとけ済みや爆笑
相手が嫌がろうが知ったこっちゃ無い
金沢が好きで旅行に来とるねんと
勝手に話し始めて大将を巻き込む❗️
話してみるとおしゃべりもお好きそうで



昆布〆


昆布〆の今日の魚を聞いたら
サワラ

ワシらの思い描くサワラ
そう、それは魚へん春と書く

鯖と鰆をしっかり見分けられる目を持ってる
知識として、生?刺身?昆布〆に向いてるか?
新鮮じゃないと食えんよな?
金沢って鰆の名産地やったっけ?
全員が頭をフル回転で考えるが
落とし処見つからず
とりあえず手元の酒を飲む

で、出てきたこの見た目
身が分厚すぎる
鰆の色じゃないしアセアセ

バグってるところに
大将から驚きのお告げがキラキラ

サワラ言うたら、
こっちの言葉でカジキの事やでと
本日の昆布〆はカジキマグロ

ガッテン、納得や拍手

納得したところで、
こちらもみんなでシェアして即刻完食
お酒が進むゼ生ビール



じぶ煮


これは1人1椀や❤️



おーぷーん


わさびはわざと蓋の裏につけています
好みでわさびも使いなはれと



加賀料理、また1つ制覇


生麩にすだれ麩、金沢名物がいっぱい



のどぐろ


こちらも金沢の高級魚やさかいな
最初にちゃんと値段聞いてからのオーダーや



アップでも楽しんで



これはみんなでシェア
もちろん旨いに決まってる



では気になるお会計は
¥17,200

お酒もおかわりしたし、妥当な金額
美味しかったし良かったわ

大将ごっそーさんでした



閉店時間を少々オーバーしたけど
気持ちよく送り出してもらえました


さぁ、次行くで~

金沢の夜はまだ終わらせねーぜ唇